関西大学へのご寄付について

Information

ご寄付の御礼並びに現状のご報告について(関西大学 新型コロナウイルスに係る緊急奨学支援金)

  • 全体
  • お知らせ
  • ご報告
  • 古本募金

ご報告2020/08/07

                                      学校法人関西大学理事長 池内  啓三

                                           関西大学学長 芝井  敬司

                                   学校法人関西大学評議員会議長 北嶋  弘一

                                        関西大学校友会会長 寺内 俊太郎

                                      関西大学教育後援会会長 吹田  康雄

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、関西大学では学生の健康と安全の確保を第一と考え、本年5月に、経済的理由により修学が困難となった学生への緊急支援策の第1弾として、様々な方策について実施してまいりました。(下記プレスリリース参照)

 一方で、新型コロナウイルス感染症が一向に収束する気配が見えないことから、本学において一人でも多くの学生への支援を拡げるために、役員、評議員、教職員、校友及び本趣旨にご賛同いただける方に対し、「緊急奨学支援金」の募集を広くお願いしてまいりました。

 その結果、これまで大変多くの方々から、貴重な浄財を頂戴し、8月6日現在で、2040件、2億7,563万円を超えるご寄付のお申込みを賜りました。この場をお借りして衷心より感謝申し上げます。

 ご寄付いただいた方々の中には、本学へ初めて寄付をされた方、卒業生や在学生の保護者、卒業生でクラブ活動のOBOG、あるいはご退職された教職員など様々な方がおられます。

 これもひとえに、「経済的な理由により不本意に修学を断念する者を一人も出さない」との本学の強い考え方に対し、深いご理解と後輩を思いやる関大校友のご厚情の賜物と拝察しております。重ねて御礼申し上げる次第であります。

 なお、本募金に関しましては、来年3月末まで引き続き、募集しておりますので、現在、寄付をご検討されている方がおられましたら、金額にかかわらず、この機会にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 

 

●ご寄付のお申込みはこちら

https://www.kansai-u.ac.jp/bokin/info/index.php?m=30

 

 前述しましたこれまでの学生への支援状況(支援策第1弾)につきまして、ご報告させていただくとともに、皆様からの「緊急奨学支援金」を有効活用するための「支援策第2弾:関大生未来支援プロジェクト」も次のとおり掲載しておりますので、ご覧いただければ幸いでございます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

https://www.kansai-u.ac.jp/ja/about/pr/news/2020/08/2_3.html

 

 

これまでご支援いただいた寄付者からのメッセージ(一部抜粋)

在学生の保護者 新型コロナウイルスによる緊急事態によって、退学せねばならない学生を一人でも出すことのないように祈っています。
卒業生 関大で人生を豊かにする多くの出会いがありました。少しでも恩返しができたらと思います。
卒業生の保護者 援助を受けず自力で学生生活を送られている方もいるとの報道を目にして、些少ですが、一助になればとの思いです。意欲があるのにお金のために自主退学するのは残念すぎます。なんとか踏ん張って卒業してほしいです。
教職員 オール関大で頑張りましょう!
卒業生の保護者 娘が関西大学を卒業したことは、私にとってとても誇りです。どうかこの危機を乗り越え、在籍されている皆様すべてが無事に卒業できますよう、心から願っています。
退職教職員 関西大学から良い社会人が輩出されるよう願っております。
卒業生の保護者 子供達が大学でお世話になり、現在社会人として頑張っている保護者です。コロナによる自粛生活で大学関係者の方々、学生さん達が辛い立場に立たされてしまっていることを大変心苦しく感じておりました。明けない夜はないです。この苦境を乗り越えて笑える日が来ますことを心からお祈りしております。
退職教職員 関西大学に学ぶすべての皆さん、コロナ禍に負けず、頑張ってください。そして、困難な対応をされている教職員、校友会、教育後援会の方々も頑張ってください。

 

 

以上

一覧に戻る