SEARCH MENU

お知らせ

2022.04.22

募集

2022年度夏季語学セミナーおよび2022年秋学期認定留学プログラムの催行(特別派遣)について

本日現在でも引き続き外務省から全世界に対し感染症危険情報レベル2~3が発出されています。しかしながら、国内外において感染症に対する対応策の蓄積やワクチン接種が進捗している状況を踏まえ、従来では本学の安全基本方針で外務省の「危険情報」および
「感染症危険情報」において「中止・延期を検討」または「中止」としてきたレベル2・3の国・地域への以下の国際部所管海外派遣プログラムについて、学生からの申請に基づき特別な条件・基準に沿って催行判断を行い、特別に認める特別派遣(※)とすることが決定しましたので、お知らせします。

【特別派遣の対象となるプログラム】
・2022年度夏季 語学セミナー(派遣先:アメリカ、カナダのみ)
・2022年度秋学期出発 認定留学 中期外国語研修(派遣先:アメリカ、カナダ、アイルランド、タイのみ)
・2022年度秋学期出発 認定留学 専門留学(応募資格のある一部の外国語学部生のみ。一般募集は行わない。)
※上記以外のプログラムは特別派遣対象外とし、一般募集は行わない。
※特別派遣について
 派遣国・地域への入国制限の有無、査証発給の可否、派遣先大学の受入許可の有無とともに、安全な留学生活を送るため、大学としても原則として出発前にコロナワクチンの接種をお願いする(語学セミナーは3回のワクチン接種を必須、認定留学についても3回のワクチン接種を強く推奨)等、今回はコロナ禍での特別な基準による派遣となります。
 その後の状況の変化により、特別派遣に係る条件・基準を満たさなくなった場合は、「渡航中止」となる可能性があります。

<2022年度夏季 語学セミナー 出願にかかる今後の予定>
2022年5月9日(月)正午~  出願開始
2022年5月16日(月)正午 出願締切
※詳細は、「2022年度夏季 語学セミナー募集要項」にて確認してください。
※今回はコロナ禍での特別措置による条件・基準による派遣となります。
 希望者は留意事項を十分に理解し、了承したうえで出願をしてください。

<2022年度秋学期出発 認定留学 出願にかかる今後の予定>
2022年5月11日(水)9:00~  出願開始
2022年5月18日(水)16:00 出願締切
※詳細は、「2022年度秋学期出発 認定留学募集要項」「10大学費用表」にて確認してください。
※今回はコロナ禍での特別措置による条件・基準による派遣となります。
 希望者は留意事項を十分に理解し、了承したうえで出願をしてください。


以上