SEARCH MENU

International exchange in campus

キャンパスから世界とつながろう。

いきなり海外に行くのはハードルが高い…?
関西大学には、世界とつながる方法があります。
日本にいながらにして国際的な経験ができる時代。
学ぶ方法はどんどん多様化しています。

キャンパスから世界とつながる5つの方法

  1. 外国語を使って異文化交流する in Mi-Room

    Mi-Room(エムアイルーム)って?

    Multilingual Immersion Roomの略で、日常では得られない異文化体験や国際交流を実体験できるグローバル・コミュニケーションスペースです。語学力の向上はもちろん、国際感覚を培うことができます。
    英語を含む外国語をスキルアップできる無料のセッション、海外の学生と交流できるイベントなどを定期的に開催しています(対面/オンライン)。Mi-Roomから海外への一歩を踏み出してみませんか?

  2. 留学生と英語“で”学ぶ in classroom

    英語で学ぶ共通教養科目「グローバル科目群」

    これらの科目は英語で開講され、留学生と共に学ぶことができます。「留学準備スキルアップ科目」は留学を視野に入れた、語学力および異文化理解能力の向上を目的とし、「グローバル・フロンティア科目」は教養及び専門科目を学ぶ科目です。また、共通教養科目として卒業所要単位に算入できます(※)。海外留学を考えている!英語が好き!国際的な感覚を身に付けたい!そんな方はぜひ受講してください!

    ※所属学部により卒業所要単位の算入方法が異なりますのでご注意ください。

    COIL(Collaborative Online International Learning:海外とのオンライン協働学習)
    外国語でのリアルなコミュニケーションを通じ、自分の能力向上につなげよう!

    COILとは、ZoomなどのICTツールを用いて国内にいながら海外の学生達とバーチャルに連携し、さまざまな分野のプロジェクトに取り組む学習方法です。異文化理解や異文化間コミュニケーションスキルの他、学生中心の課題解決型学習(PBL)により、メディア・リテラシーやチームワーク・スキルなど様々なスキルを身につけることができます。COIL実施予定科目は「KUGF Course Guide」からご確認ください。

    ※パートナー大学との調整により、実施科目が変更される可能性があります。

    POINT

    • 費用をかけずに海外学生との交流ができる
    • 海外の学生と交流してみたい学生、海外留学に興味のある学生のファーストステップに最適
    • 授業内で海外の学生と継続的に交流するため、学習意欲が継続しやすい

    2023年度 COILを導入した開講科目例

    Global Awareness I
    協働大学:アメリカ コーネル大学

    Understanding Cross Cultural Communication
    協働大学:アメリカ コーネル大学

    Foundations for Academic English
    協働大学:カナダ セネカ・ポリテクニック

    AEAN Studies
    協働大学:シンガポール ナンヤンポリテクニック

  3. 留学生とつながる through Activities

    同じ学科やクラブ・サークルの気の合う仲間と過ごすのも楽しいけれど、新しい価値観を与え合える出会いも探してみましょう。
    国際部ではさまざまな国の学生とつながるイベントを定期的に実施しています。
    以下は、実施例です。年度によって、実施内容は異なります。

    Global Lunch Picnic

    お昼休みに、さまざまな国の学生と一緒にランチタイムを過ごしませんか?日本語でも十分コミュニケーションできるので、英語が苦手でも大丈夫。お昼ご飯を持参して気軽に参加してください。主に、学期のはじめに「第2学舎1号館前ピクニックテーブル」や「悠久の庭」で開催しています。

    茶道体験

    本学茶道部協力のもと、千里山キャンパス内の「千里庵」で、伝統的な日本文化である茶道を通じて、交流します。普段、体験することが少ない茶道を体験することで、日本文化への理解も深めることができます。

    日本の秋を満喫しよう

    国内学生と留学生が、秋の京都を訪れ、寺院観光や紅葉鑑賞を行います。 グループに分かれて、京都の観光地で日本の四季を感じながら、少人数での深い国際交流ができました。

  4. 留学生と暮らす in Suita

    関西大学には、大学が運営する国際学生寮5寮と提携国際学生寮1寮があります。これらの寮では、さまざまな国・地域からの外国人留学生と国内学生が共同生活をしています。

    • 男女共生寮
      グローバルハウス
      (KU G-House)

    • 男女共生寮
      学生国際交流館
      秀麗寮

    • 女子寮
      ドミトリー
      月ヶ丘

    • 男女共生寮
      南千里
      国際プラザ留学生寮

    • 男女共生寮
      南千里
      国際学生寮

    • <提携国際学生寮>
      男女共生寮
      KU I-House

  5. 留学生をサポートする on campus

    関西大学では、さまざまな国や地域からの留学生が学んでいます。留学生にとって、初めての日本の生活は、驚きや感動に満ちている半面、言語や文化の違いに戸惑うことも多いでしょう。国際部では留学生の友人となり、留学生活をサポートする学生を募集しています。留学生の日本での生活をサポートしながら、日本に対する客観的な視点を養うとともに、異なる文化への理解を深めてみませんか。

    国際部学生スタッフDIASS(Division of International Affairs Student Staff)
    活動内容

    国際部及びMi-Roomでの窓口業務、海外からの来客に対するキャンパス案内、留学生の来日時のオリエンテーション運営補助、通訳補助、国際交流イベント・アクティビティの運営補助など、国際部内の様々な補助業務をしています。業務を通じ、国際理解とスキルアップを目指すことができます。

    活動時期
    通年
    募集時期
    4月・9月(予定)
    活動形態
    国際部学生スタッフとして雇用
    応募資格
    本学の正規課程に在学する学部・大学院生(聴講生、科目等履修生などの非正規課程の学生は除く)
    KUブリッジ
    活動内容

    留学生と国内学生の「架け橋」となるべく国際交流活動をしているピア・コミュニティです。主には国際交流イベントを企画・運営を行い、留学生が充実した大学生活を送れるようサポートすることを目的として活動しています。

    活動時期
    イベント開催時など随時
    募集時期
    4月・9月
    活動形態
    ボランティア
    応募資格
    次のすべてに当てはまる方:①学部1・2年次生 ②時間と能力をKUブリッジに優先して注げる方 ③留学生を支援したいという強い意志を持つ方
    国際学生寮レジデント・アシスタント(RA)
    活動内容

    レジデント・アシスタントは、国際学生寮において、入寮者が安心して生活を送れるよう、日常生活のサポート、担当ユニットまたはフロアの管理・運営を行っています。寮生のサポートを通じて、日本のみならず世界各国から集まった学生と交流し、多様な価値観や国際感覚、コミュニケーション能力を身につけることができます。また、寮生間の交流を促進するイベントの企画・運営を行うため、将来のキャリアにつながるリーダーシップや企画力を養うこともできます。

    活動時期
    原則として2学期間
    募集時期
    5月中旬ごろ(同年の秋学期からレジデント・アシスタントになる場合)
    12月初旬ごろ(翌年の春学期からレジデント・アシスタントになる場合)
    活動形態
    国際学生寮に居住し、寮生をサポートする(奨励金 月額10,000円給付)
    応募資格
    本学の正規課程に在学する学部・大学院生(聴講生、科目等履修生などの非正規課程の学生は除く)
    留学生別科日本語授業ボランティア
    活動内容

    留学生別科で学ぶ外国人留学生の会話能力を高めるため、一緒に授業に参加して日本語のサポートを行います。異文化理解の良い機会となるとともに、教育技術を磨く機会になります。

    ※留学生別科は、本学の学部・大学院や国内の大学・大学院への進学を希望する留学生に対し、日本語などの授業を開講しています。
    活動時期
    4月中旬~7月中旬、10月中旬~12月下旬
    募集時期
    3月中旬~4月中旬、7月中旬~9月下旬
    活動形態
    ボランティア
    応募資格
    本学の正規課程に在学する学部・大学院生(聴講生、科目等履修生などの非正規課程の学生は除く)
    短期語学研修コース日本語会話パートナー
    活動内容

    日本語・日本文化を学ぶために短期で来日した外国人留学生の日本語会話パートナーとしてサポートを行います。異文化理解の良い機会となるとともに、教育技術を磨く機会になります。

    活動時期
    4月中旬~7月中旬、10月中旬~12月下旬
    募集時期
    3月中旬~4月中旬、7月中旬~9月下旬
    活動形態
    ボランティア
    応募資格
    本学の正規課程に在学する学部・大学院生(聴講生、科目等履修生などの非正規課程の学生は除く)
    日本語チューター
    活動内容

    日本語チューター(国内学生)が留学生の学習(主に日本語)、日常生活に関する助言、協力を行います。活動期間中に留学生とペアとなり、活動します。

    活動時期
    4月~7月、10月~翌年1月
    募集時期
    4月頃(春学期)、9月頃(秋学期)
    活動形態
    ボランティア
    応募資格
    ・関西大学正規学生(学部・大学院)
    ・日本語教育、日本語教育養成に関する科目*を受講している、または受講していた者
    ・日本語教育や留学生のサポートに関心があること
    *文学部/外国語学部、文学研究科/外国語教育学研究科の日本語教師養成講座、日本語教育専門家養成講座に関する科目(HAND BOOK大学要覧、または大学院要覧を参照)
    ※応募資格は変更になる可能性があります。募集時に内容を確認してください。
    Global Buddy Program
    活動内容

    関西大学の学生が留学生のBuddy(仲間・相棒)となり、留学生が来日後に抱く、日本の生活習慣やルール、友人作りなどに対する戸惑いや不安を取り除き、留学生が1日でも早く新生活に適応できるようサポートします。

    活動時期
    1学期間
    募集時期
    2月頃(翌年の春学期からの活動)、7月頃(同年の秋学期からの活動)
    活動形態
    ボランティア
    応募資格
    関西大学正規学生(学部・大学院)のうち募集学期に在学する者