研究費 研究クラウドファンディング

概要

本学では、研究者のアイデア実現のため、クラウドファンディングによる研究費の支援を受付けております。

クラウドファンディングとは、アイデア実現のための資金を主にインターネットを通じて多数のサポーターから募る新たな資金調達の仕組みです。

以下に、本学の研究者が実施するプロジェクトを掲載しています。
皆さまからの温かいサポートをお待ちしております。

挑戦中のプロジェクト

現在、挑戦中のプロジェクトはありません。

終了したプロジェクト

再生医療技術でサンゴ礁を再生したい!

概要

様々なサンゴ種が採取可能で、現在もサンゴにとって良好な生育環境が維持されている鹿児島県の与論島に研究拠点をつくり、サポーターの方と共に一体感をもって、新規なサンゴ増殖手法を確立することを目指しています。

メンバー

関西大学 化学生命工学部・ 上田 正人
関西大学 社会安全学部・ 高橋 智幸
秋田大学大学院 理工学研究科・ 徳重 英信
関西大学 環境都市工学部・ 鶴田 浩章
関西大学 システム理工学部・米津 大吾
関西大学大学院 化学生命工学専攻・上坂 菜々子



プロジェクトページ

再生医療技術でサンゴ礁を再生したい!

目標金額達成!(NEXT GOALも達成しました)
おかげさまで目標金額に達し、プロジェクトが成立いたしました。
ご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。

バチカン図書館に所蔵された日本関連史料の謎に迫る!

概要

本学は、2017年よりバチカン図書館との間で歴史的文献や史料の研究における協定を締結しています。バチカン図書館には、日本を含めた東アジアに関連する未だ手つかずの史料が膨大に存在します。 本プロジェクトでは、これらの史料にスポットをあて、デジタル化しながら、東アジアに関する歴史的な新発見に挑みます。

メンバー(※プロジェクト実施当時のメンバー、役職で表記)

内田 慶市(外国語学部・教授、KU-ORCASセンター長)
藤田 高夫(文学部・教授、KU-ORCAS副センター長)
菊池 信彦(KU-ORCAS特別任命准教授)
小川  仁(KU-ORCAS博士研究員)



プロジェクトページ

研究クラウドファンディング始動!

目標金額達成!
おかげさまで目標金額に達し、プロジェクトが成立いたしました。
ご支援いただきました皆様に感謝申し上げます。

研究費