TOPICS詳細

TOPICS詳細

本校生徒が「SB国際会議」Student Ambassador ブロック大会で最終発表しました!

2024年11月11日 UP

本校生徒が「SB国際会議」Student Ambassador ブロック大会で最終発表しました!

3月に開催予定の「サステナブル・ブランド国際会議(SB国際会議)」への登竜門として、

先日「SB Student Ambassador ブロック大会」が実施され、最終発表5組のなかに、

本校生徒を含むグループ2組が選出されました!

SB国際会議とは

SB国際会議は、「サステナビリティ(持続可能性)」をビジネスや社会に取り入れる企業やNPO/NGO、

政府機関、教育研究機関、学生など、多様なステークホルダーが集まり、国や職業の垣根を越えて5,000人以上が

一堂に会してディスカッションする、日本最大級のサステナビリティイベントです。

この会議には、サステナビリティの未来を担う高校生が社会へ意見を発表できる

「SB Student Ambassador プログラム」が用意されています。

今回のブロック大会は、全国9都市で行われています。

各地域の高校生たちは企業や団体のサステナビリティの取り組みについて学び、他校の学生と意見を交わし合いながら、

さまざまな社会課題の解決策を探求しました。

ブロック大会の概要

参加企業は、

・株式会社オンワードコーポレートデザイン

・カンタスエアウェイズ

・損害保険ジャパン

・日本貨物鉄道

・YKK AP株式会社

それぞれがサステナビリティに関するディスカッションテーマを提供しました。

  • 『服でできるサステナブルな取り組み』
  • 『未来の航空会社はどうあるべきか?』
  • 『地域防災の視点での地域づくりの提案』
  • 『貨物鉄道輸送の普及を目指した取り組み』
  • 『環境を守るための未来の家づくりの在り方』

各企業のテーマに沿って、5~6名のチームでディスカッションを行い、提案をプレゼンテーションしました。

企業の担当者などが選考し、各企業から代表チームが選出され、最終的に選ばれた5組による発表が行われました。

本校生徒の活躍

本校からは、最終発表に進出した5組のうち2組が見事に選出され、素晴らしいプレゼンテーションを披露しました。

他校の学生との交流を通してさらに深い学びと刺激を得ることができました。

今後も「刀」プロジェクトでは、生徒たちがサステナビリティや社会課題に積極的に取り組み、

未来を見据えた探究心を深める機会を応援してまいります!

20241110_092032.JPG20241110_124421.JPG001.jpg20241110_143816.JPG002.jpg004.jpg003.jpg005.jpg006.png007.JPG

TOPICS一覧

Page Top