学校紹介

よくある質問

保護者様からよくご質問いただく内容をまとめました。

学校生活について

Question1日の始業時間と終業時間を教えてください。
Answer

8時35分予鈴、8時40分から授業開始。6時間目は15時、7時間目は16時で終了です。土曜日は、特進コース、文理コースは12時30分終了、スポーツコースは自宅学習です。

Question校則は厳しいですか。
Answer

服装や頭髪の指導は厳しく行っています。

Question携帯電話は禁止ですか。
Answer

学校への持ち込みは許可していますが、授業中、試験中は電源を切り、カバンの中に入れておくなど、使用上のルールを設けています。

Question特進コースでも、クラブ活動への参加は可能ですか。
Answer

7時間目の必修授業や長期休暇中の特別授業があり、制限されますが、限られた時間の中でクラブ活動は可能です。

入試に関して

Question入試問題の傾向とレベルはどのようになっていますか。また、コースごとに問題が異なりますか。
Answer

5教科の基礎学力を判断する内容です。教科書や問題集を復習することで、基礎学力をしっかりとつけてください。なお、全コースにおいて問題は共通です。

Question面接について、教えてください。
Answer

個人面接です。ハキハキと答えてください。また、頭髪や服装にも注意してください。

Questionスポーツコースはどのようにすれば受験できますか。
Answer

事前に本校顧問と中学校の顧問との相談が必要です。また校外クラブについては、当該責任者および、中学校担任の先生との相談を行います。

Page Top