TOPICS詳細

TOPICS詳細

総合的な探究の時間 最終報告

2023年04月14日 UP

2022年度 企×学協働プロジェクト「刀」が終了しました。

生徒からの最後の投稿です。

「刀」が始まって約5ヶ月が経ちました。たくさんの企業に協働企業としてプロジェクトに参加していただき、

生徒と企業がタッグを組んで情報収集・整理、アンケートなど試行錯誤して問題を解決してきました。

そして今日、最終発表で各クラスの代表になった班が学年発表としてアリーナでそれぞれ最後の発表をしました。

たくさんの生徒、そしてたくさんの企業の方が来校して下さいました。スライドのクオリティや話し方など、

私自身参考になったことがたくさんありました。

この学年発表で学んだことは将来就職した時に必ず役に立つことだと感じました。

このような学びをできたのも約5ヶ月間、仕事がお忙しい中、生徒に寄り添って優しく指導・提案などをしてくださった

企業の方々の支えがあったからです。

自分が苦手だった「管理」もこのプロジェクトを通してできるようになりました。
たくさん失敗もしましたが、そこから得られることはとても大きいものだと気づかされました。

それを克服することで自分の成長にも繋がるということを信じてこれからも勉強、趣味色々なことに挑戦し続けます!

企×学協働プロジェクト「刀」に参加して頂いた16の企業様、約5ヶ月間本当にありがとうございました。

生徒が企画し製品化した廃棄衣料問題を解決するノート

IMG_3558.JPEG

最終発表の様子

スクリーンショット 2023-04-14 173931.pngスクリーンショット 2023-04-14 173702.png

最終フィードバックの様子

IMG_0769.JPEG IMG_0779.JPEG

TOPICS一覧

Page Top