TOPICS詳細
Empowerment Program 2022
2022年08月05日 UP
8/1(月)~8/5(金)の日程で、関西大学千里山キャンパスにて実施しています。
今年度は、高校1年生を中心に約35名が参加しました。南米や東南アジアなど様々な国や地域出身の留学生(大学生や大学院生)がグループリーダーとなり、本校生徒を英語でサポートしてくれます。
1日目は、グループリーダーがどのような夢を持ち、日本の大学でどのような研究を行っているかを2分程度で発表してくれました。その発表をもとにして、生徒一人一人が、将来の夢や目標、コミュニケーションスキル、フードロスや科学技術と生活などSDGsに関連した諸問題について、5日間で学んだ内容を発表します。
生徒の中には、一昨年からこのプログラムに参加し続ける3年生や、今年の3月に北陽中学3年生対象に実施した「Junior Empowerment Program」に参加した1年生もいます。各々が大きく成長する英語研修になりそうです。