TOPICS詳細

TOPICS詳細

ケアンズ語学研修2017まとめ

2017年09月05日 UP

ケアンズ語学研修2017まとめ

13日目

今日で現地校(SSHS)での交流は最後となります。
昼からは Farewell Party をし、バディとの別れを惜しんでいました。
今日はホストと過ごす最後の夜ですので、家族の会話を楽しんでほしいと思います。


明日は出国になりますので、ホームページの更新はできません。
到着時間などは関西空港のホームページでご確認ください。


生徒の日誌より(一部抜粋)
・今日は学校から帰ってきたらカンガルーを見に行きました。ワラビーはめっちゃ小さくてかわいかったです。ワラビーの近くに馬もいてなでてさわりました。かたかったです。ナイトマーケットに行ってみんなでいろんな店を見てまわりました。アイスを買ってもらって食べていたらプレゼントをくれてめっちゃうれしかったです。「私たちはあなたに感謝しています。あなたのおかげでとても楽しい生活をおくることができた」って言ってくれてうれしかったです。

・今日は帰ってからホストマザーがお米を炊いててくれてた。それと豚汁みたいなものを作ってくれた。とてもおいしかった。ホストマザーに「後2日で行ってしまうから悲しい」と言われ、もう日本に帰りたくなくなった。「I miss you」がこれほど感動的なものとは思っていなかったです。


IMG_0465.JPG

IMG_0471.JPG


12日目

朝は語学学校の先生の授業、昼からはバディの授業を受けました。
13時頃には抜き打ちの避難訓練もあり、バディとコミュニケーションをとりながら参加していました。
日本とは違う雰囲気を感じることができ、いい経験になったと思います。
バディとの授業は今日で最後になります。
明日、昼からのFarewell Party でバディとはお別れになりますので、いい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

生徒の日誌より(一部抜粋)
・バディの子は髪が短いのが嫌みたいで、なんでかとバディの友達にきいたら、バディの友達が病気で髪を坊主にした子がいたみたいで、 そういう子に髪の毛を寄付して髪が短くなったそうです。改めてとても優しいバディだなと思いました‼︎

・今日初めてホストファミリーの父親と会った。長い間仕事で遠出していたそうです。とても面白い人で、UNOで僕が負けると、「loser」は日本語で何というか聞かれ、「敗者」と教えると、敗者と勝者を連呼していた。にぎやかな家庭だなと感じた。

IMG_0417.JPG

IMG_0419.JPG

IMG_0437.JPG


11日目

本日の1限目はフランスからの留学生と一緒にアボリジニの方による講義を受けました。
2限目は語学研修、3限目からはバディと同じ授業を受けました。
ホストファミリーともコミュニケーションを取れており、少しずつ家でもリラックスできているようです。

生徒の日誌より(一部抜粋)
・ジャプカイアボリジナルパークで見た武器は、罰を与えるものや、相手を落とすためのものもあり、規律といかに相手に勝つかを考えて武器の研究をしていたんだなと感じました。

・ホストファミリーには生まれて2ヶ月の女の子がいるのですが、その子が初めて言葉を喋ったので家族で喜びました。

IMG_0410.JPG

IMG_0412.JPG


10日目

土日は各自ホストとの時間を楽しんでいたようです。
海や動物園に連れて行ってもらったり、バーベキューパーティーをしたりと満喫していました。

今日からは現地校(SSHS)で授業が再開です。
1、2限目は語学学校の先生のEnglish Lesson、3限はバディと授業を受けて、昼からはジャプカイアボリジナルパークへ行きました。
ジャプカイアボリジナルパークでは、アボリジニのフェイスペインティングをして、ブーメランを投げて楽しんでくれていました。
残りの期間もわずかですが、最終日までホストやバディとの会話を積極的に取り組んで欲しいと思います。

生徒の日誌より(一部抜粋)
・ホストファーザーが忍術をやってると聞いたので手裏剣を作ってあげた。とても喜んでくれたのでよかった。他にも鶴や小さな箱も作った。忍術についていろんな話ができたのでよかった。
・お好み焼きを今夜作ろうと思ったので買い出し行き、家に帰ってお好み焼きをホストファミリーに作ってあげました。とても美味しいと言ってくれたので本当によかったと思います。

ba81d14ec7902908eb958f04f958c198caa3a643.JPG

IMG_0389.JPG


7日目

本日は終日グリーン島を訪問し、グレートバリアリーフでシュノーケルを楽しみました。
今日だけは英語を忘れて、今までの疲れを癒していたようです。
明日、明後日と週末の2日間はホストファミリーと過ごしてもらいます。
今まで培ってきた英語力を活かして充実した週末にして欲しいと思います。


IMG_0343.JPG

IMG_0345.JPG


6日目

昨日に引き続き、午前は語学学校の先生による英語の授業、昼からは現地校での授業です。
ホストファミリーに慣れて来た人も増えていますので、この調子で最終日まで取り組んでくれると思います。
明日はグリーン島に行きますので、今までの疲れをとって楽しんでもらいます。


生徒の日誌より(一部抜粋)
・今日の夕食はホストファミリーと一緒に家から10分ほど歩いたところにあるピザ屋に買いに行きました。思ったことがケアンズの夜空はキレイだということと、自転車が全然通らないということと、夜は街灯しかついていないということです。

・食事の時と食事の後のリビングで1〜10までの数字で好きな数字を選んでその倍数のときに「プンッ」と言って、間違えたら罰ゲームという遊びをした。罰ゲームは尻文字や扇風機を女性に見立てて口説くなどがあった。とても楽しかったし、距離が縮まったと思った。


IMG_0313.JPG

IMG_0309.JPG


5日目

本日からは、ホストファミリーに語学学校(CCE)まで送ってもらい、その後バスで現地校まで移動し、現地校で授業を受けます。
午前中は語学学校の先生の授業を受け、昼からはバディと過ごします。
昼休みではバディと楽しく過ごす姿が見られました。


生徒の日誌より(一部抜粋)
・今日の晩御飯はホストファミリーのレストランでピザを食べました。昨日よりも会話に参加できるようになって、とても嬉しかったです。ホストに「ごちそうさま」と教えました。「そ」と「う」が難しいみたいで、「でした」がとても上手でした。

・今日、"Can I take a shower after Miko?" が通じて、自分の知っている知識でも通じるんだなぁと思った。少しずつだけど自信がもててきた。あとはもっと聞き取れるようになって、もっと楽しいホームステイ&留学にしたいと思った。


IMG_0084.JPG
IMG_0307.JPG


4日目

今日は現地校(Smithfield State High School)に行き、これから一緒に授業を受けるバディとの初対面でした。
最初は緊張してなかなか話はできていませんでしたが、学校案内やウェルカムパーティーを通して少しずつ打ち解けているようです。
最終日まで時間もありますので、たくさんコミュニケーションをはかって仲良くなって欲しいと思います。

生徒の日誌より(一部抜粋)
・自分の部屋でゆっくりしようと思ってベッドで寝転がっていると、4歳の子がおもちゃを持って遊びにきた。遊んでいる時に感じたのは、ホストファミリーの中で一番小さい子と話すのが難しいと思った。夕食後テレビを観ている途中でお客さんが来て、初のハグからのキスを体験した。

・今日は初めての授業ということもあり、ステイ先へ帰るとすぐ寝てしまった。それでも笑顔で受けて入れてくれるホストファミリーには感謝しています。夕食はカレーみたいなものだったが、米はパラパラでかなり辛かったです。やっぱり食に文化を感じました。

IMG_0064.JPG

IMG_0068.JPG


3日目

ホストファミリーに語学学校まで送ってもらい、語学学校での勉強が始まりました。
本日は1日、語学学校での研修です。
まだまだ慣れてないようですが、頑張ってコミュニケーションをとっています。


生徒の日誌より(一部抜粋)
・メールで約束していた書道をした。書道の教科書を見ながら漢字の意味を英語で言ったらだんだん指してこれは?ということを聞いてくれたので興味を持ってくれて嬉しかった。

・ホストファミリーとの対面の時に、はじめどうしたらいいかわからなかったけど、ちょっとずつ話せるようになったのでよかったです。ホストファミリーが「あなたが話そうとしたら私たちはあなたを助けることがでいる」と言ってくれたのがうれしかったです。

IMG_0054.JPG


1日目

無事に到着し、全員ホストファミリーへのマッチングが終わりました。
今日はホストファミリーの家でゆっくり休んで、明日は語学学校でオリエンテーションを行います。
お見送りに来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。

c8bf5f3ce6fd08aeb293bd71d8a2cbd8c7647399.JPG c9d59e669e421602e80b5655b56ea963435501fd.JPG

TOPICS一覧

Page Top