新着情報詳細

新着情報詳細

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について

2020年02月21日 UP

令和2年2月21日

保護者の皆様へ

関西大学北陽高等学校中学校

校長 田中 敦夫

新型コロナウイルス感染症の予防・対応について(お願い)

 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 さて、昨今の報道でご周知のとおり、新型コロナウイルス感染症が各地で発生しています。学校におきましても、新型コロナウイルス感染症予防のための対応をしてまいりますが、ご家庭におかれましても、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

                             記

■ 新型コロナウイルス感染症の予防について

一般的な感染症対策同様に、咳エチケットや手洗いなどを行っていただくようお願いします。

 ♢【手洗い】石けん等を使用し、こまめに手を洗う習慣をつけましょう。またアルコール消毒も有効です。

 ♢【咳エチケット】咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえるとその手で触ったドアノブなど周囲    

        のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので

        咳エチケットを行ってください。特に電車や学校など人が集まるところで行うことが重要です。

 ♢【マスクの着用】マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効

        果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人はマスクをつけましょう。

■登校前の健康観察について

 登校前にご家庭で、呼吸器症状が出ていないかなどの健康観察を実施し、状況によっては、検温を実施する

 などお子さまの健康状態にご留意ください。

【2月17日 厚生労働省発表】

□次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含む)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染症の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

■関連情報

 各都道府県のホームページには、新型コロナウイルス感染症に関する電話等の相談窓口が掲載されていますので、ご確認ください。

 〇新型コロナウイルス関連肺炎(厚生労働省ホームページ)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

■その他

 学校において、新型コロナウイルス感染症に関わるあらゆる人権侵害が生じないよう、十分に配慮し指導をしてまいりますので、保護者のみなさまにおかれましても、ご理解とご協力をお願い致します。   

                                                                以上

新着情報一覧

Page Top