トピックス

2024.01.25

2023年度 学生・教員・職員によるFD/SD研修プログラム(最終報告会)を実施しました。

教育開発支援センターでは、2023年10月16日(月)~2024年1月15日(月)の間、2023年度FD/SD研修を実施しました。
本研修は、次世代を担う学生・教育職員・事務職員が連携して、学生・社会のニーズを認識し、
これから取り組むべき課題を発見する能力と、社会の変革に対応し、時代に即した教育を展開するため、
三者それぞれの役割と連携の重要性を認識する能力を育成することを目的としています。
今年度のFD/SD研修は、「関大生の学びと育ちをサポートする」をテーマに【学生】【教員】【職員】がそれぞれの立場から、関大生の教育や学生生活に関する支援について、既存のサービスをより高めたり、新規内容を提案したり、広く議論するPBL型ワークショップ(全5回+最終報告会)を対面にて実施しておりました。

最終報告会(1月15日)では、成果報告として全5グループから標記テーマについて報告いただきました。
本報告会では、本学教育開発支援センター長の中澤先生にご参加いただいたほか、教育推進部の教員から各グループへフィードバックも行いました。また、教職員の方々にもご参加いただきました。
当日の発表スライド・動画は以下よりご覧いただけます。


Aグループ「三者協働空間としてのライティングラボ」
Bグループ「社会人基礎能力育成プログラム」 (別添資料はこちら)
Cグループ「関大の上手な使い方」
Dグループ「関大生のキャリアサポート」
Eグループ「学内国際交流スペースの活用促進のための提案」

・当日の動画はこちら(学内限定公開)
・当日の質疑応答はこちら

Aグループ

Bグループ

Cグループ

Dグループ

Eグループ