SEARCH MENU

For returnees

留学・帰国した方へ

留学経験をキャリアに活かすために

就職活動では単に「留学をした」ことが武器になるわけではありません。
留学中の経験・挑戦によって自分がどのように成長したのかを分析し、文章(エントリーシート)や会話(面接)で表現できるようになる必要があります。本ページでは、留学経験のある学生のための就職活動に関する情報を掲載します。

語学の資格を取得しよう

学んだ語学を就職活動で活かすためには、TOEICなどの語学試験を受験し、資格として形に残すことも重要です。
語学試験でスコアを取得するためには、全般的な語学力だけではなく、それぞれの語学試験の出題形式に沿った対策も必要です。
TOEICなどの語学試験対策に関する書籍は国際部Mi-Room(千里山キャンパス第2学舎1号館2階)でも配架しています。

留学帰国生対象のキャリアセミナーに参加しよう

国際部では、長期留学の前後にキャリアカウンセラーによるキャリアセミナーを実施し、留学経験をキャリアにつなげるためのアドバイジングを行っています。また、留学経験や海外就労経験のある社会人によるトークセッション・交流会を実施し、卒業後の自身のキャリアについて視野を広げる機会を提供しています。

海外留学生を積極採用する企業の合同説明会に参加しよう

留学経験のある学生を積極的に採用する企業の合同説明会があります。「海外で開催するもの」と「日本国内で開催するもの」の2つの形態があります。一般学生向けの合同企業説明会では企業説明のみを行うケースがほとんどですが、留学帰国生対象のものは、海外・日本国内の実施に限らず、その場で選考を兼ねた面談が行われることがあります。

  • 例年、ボストン、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ロンドン、上海、シンガポール、東京、大阪などで開催
  • 例年、東京、大阪、その他海外でも開催

キャリアセンタースタッフによる相談を活用しよう

就職活動に関する全般的サポートはキャリアセンターが行います。キャリアセンターでは年間を通して、キャリア形成・就職活動に関するガイダンスを実施しています。また、就職活動やエントリーシートに関して、個別で相談することもできます。相談予約は以下のリンクから行ってください。

海外留学経験のある先輩たちのキャリア形成を参考にしてみよう

留学経験のある関大生の就職活動・キャリア形成に関するブログ記事をまとめました。

海外留学経験者の就職活動に関する書籍

『留学・キャリアコンサルタントが教える 留学帰国者の就活 「就職できない! こんなはずじゃなかった!」をなくす本』 本橋 幸夫 (著)

本書では、留学経験を就活に活かすための方法、帰国後の就職活動について留学前に知っておくべきことが紹介されています。
本書は国際部Mi-Room(千里山キャンパス第2学舎1号館2階)に配架しています。留学前に一読するのもよいでしょう。

[目次]

第1章
帰国して就活したら『こんなはずじゃなかった!』という留学帰国者が増えている!
第2章
海外体験者が就活前に知っておくべきこと ~留学前に知っておくべき内容を知り、
それを海外で実践に移すことで、より充実した留学生活が送れるようになる~
第3章
海外体験を就職活動に活かすための15ステップ ~留学前から就職活動は始まっている!~
第4章
内定がなかなかもらえない留学帰国組の共通点はこれだ!
第5章
Q&A集(留学前 留学中 帰国後偏)

著者の本橋 幸夫(米国 CCE,Inc. 認定 GCDF-Japan キャリアカウンセラー)氏は、
本学の留学前後のキャリアセミナーも担当しています。