SEARCH MENU

留学プログラム

国際協力ボランティア実習

ABOUT

対象
留学期間 約8日間
言語 英語
目的 語学以外
留学先 アジア
募集期間 夏季:4月~5月 春季:10月~11月
出発時期 夏季:8月~9月 春季:2月~3月
費用 150,000円~250,000円
奨学金 あり
問い合わせ先 国際部 国際教育支援チーム

共通教養科目「グローバル科目群」の2単位として単位認定

履修制限単位(各学期で〇単位まで履修可能という単位)に算入しない形で、共通教養科目「グローバル科目群」の2単位として認定されます。時間に余裕のある夏休みや春休みに留学できるうえに、単位も認定される一度で2度おいしいプログラムです。(学部によって単位の取扱いが違うので、HANDBOOKから確認してください。)

欧米や欧州に比べて参加しやすい価格設定+短期間のプログラム

約8日間のプログラムで、アルバイトやサークル活動の影響が少なく参加することができます。費用は約15万円~25万円で、比較的安価に留学することができ、初めての留学には最適なプログラムです。

ボランティア活動を通じて考える社会貢献型の体験学習

1週間~10日間、ボランティア活動を通じて考える社会貢献型の体験実習です。現地での活動を通して、思考力・行動力・SDGs活動への理解を深めます。国際協力を通じて将来海外での就職を考えている人にも絶好の機会です。

参加者の声
事前研修時から「どのように子供たちを楽しませ、学びを深められるか、自分に何ができるか」をずっと考えていました。実際に授業を通して子供達と接していくなかで、「熱意」と「ユーモア」、「言語と非言語コミュニケーション」そして上手くできれば全力で「褒める」ことが教育において重要であると学びました。(外国語学部3年生:留学時)

「限られた時間の中で、日本以外でボランティア活動ができないか」という思いがプログラム参加のきっかけでした。共に過ごした子供たちの笑顔は今でも忘れられません。現地語が多く言葉のコミュニケーションはほとんど出来なかったが、現地での活動を通して必ずしも言葉だけがコミュニケーションの手段ではないことを体験的に学んだ。(経済学部2年生:留学時)

現地研修の様子(2023年秋学期)

2024年度 春学期 参加者募集!

2024年度の春学期は「国際協力ボランティア実習B(カンボジア)」を実施します。
国際協力やボランティアに関心のある方のお申し込みをお待ちしております!

■現地実習
2024年8月4日(日)~8月11日(日)(予定)
(現地実習の他、参加必須の事前事後研修があります。)

■募集人数
10名(応募書類および対面による選考を実施します)

■参加費
約25万円(給付型奨学金あり)
※募集要項に記載の参加費は参考金額となります。

■英語力
不問

■参加資格
①在学中の 1~4 年次学部生および大学院生(単位認定対象プログラムのため、休学中の者は応募不可)
②プログラムの趣旨を理解し、本募集要項に記載の注意事項やルールを遵守できる者(参加にあたり誓約書を提出していただきます。)
③応募書類と対面による選考の合格者

■参加申し込み方法
本ページに添付している募集要項を必ず確認したうえで、下記2点をご提出ください。

①Microsoft Formsより申込者情報を提出
https://forms.office.com/r/Dsvsv7c1Lf
締切:5月17日(金)

②本ページに添付の「活動案テンプレート」に必要事項を記入の上、下記メールアドレスまで提出
ml-kugf@kandai-pensee.co.jp
締切:5月17日(金)
※提出された「活動案」と対面の選考により参加の合否を決定します。
※「活動案」に関する質問は、4月24日の募集説明会にて受け付けます。
それ以外の日程・時間帯での質問は不可とさせていただきます。
※募集説明会参加前でも申し込みは可能です。

■募集説明会
4月24日(水)12:15-12:50 
対面:千里山キャンパス 第1学舎E603 遠隔:ZOOM
※申し込み不要です。お気軽にご参加ください!

(ZOOM情報)
4月24日 2024年度国際協力ボランティア実習B 募集説明会
https://zoom.us/j/3541013395?pwd=ayt1ZDB0SGZ3azY4NWJtRUdib2toUT0
ミーティングID: 354 101 3395
パスコード: 954298

問い合わせ先:国際部 国際教育支援チーム
ml-kugf@kandai-pensee.co.jp