SEARCH MENU

お知らせ

2022.01.25

2022年度海外留学(大学院生)奨学生募集について(公益財団法人本庄国際奨学財団)

公益財団法人本庄国際奨学財団より2022年度海外留学(大学院生)奨学生募集の案内がありました。
留学先の大学、専攻分野に指定はありません。(語学研修は不可)

----以下、募集要項一部抜粋------------------------

対象:日本以外の海外の大学院に留学する日本人留学生

応募資格:(下記の資格すべてに該当すること)
1. 学位の取得を目的として、日本以外の海外の大学院に留学中または留学予定の者。申請時にすでに留学途中または 2022 年秋に留学先に在籍する予定があれば申請時に留学先に在籍していなくても応募可能です。
2. 日本国籍を有するもの
3. 博士課程は 35 歳まで、修士課程は 30 歳までに入学するまたは入学していること。
4. 留学先の大学、専攻分野に指定はないが、語学研修は不可。
5. 留学先の国に渡航しないままオンライン等のみで修学する場合は、応募できません。
6. 大学院修了後は、日本において勤務することを確約できる者。修了後直ちにということではありませんが将来的に日本で勤務する希望があれば結構です。
7. 国際親善に理解をもち、貢献を期する者。
8. 専門職大学院は原則的に対象外。
(研究計画書を提出できる場合は応募可能とします。)

奨学金の額および期間:
1.奨学金
(1)月額20万円を1~2年間
(2)月額18万円を3年間
(3)月額15万円を4~5年間
・いずれも最終目標とする学位取得までの最短期間を奨学金の期間とします。
・各コースにおいて支給が終了後の延長、または支給開始後のコースの変更はできません。

2.国際学会参加のための助成金(奨学金支給規程に定められた範囲内)

募集期間:2022年2月1日~2022年4月30日

問い合わせ:公益財団法人本庄国際奨学財団 事務局(https://www.hisf.or.jp/
------------------

本奨学金の応募に際して、国際部による取りまとめは行いません。
応募を希望する方は、財団HP(https://www.hisf.or.jp/)で詳細を確認の上、直接お申込みください。

国際部