SEARCH MENU

お知らせ

2021.07.27

日中大学生スピーチ交流会2021 参加者募集のお知らせ

公益社団法人日本中国友好協会より、「日中大学生スピーチ交流会」実施の案内がありました。

------以下、募集要項抜粋----------------------------------

公益社団法人日本中国友好協会は、本年 9 月から 11 月にかけて「日中大学生スピーチ交流会」を実施する。
日本各地の中国人留学生と中国語を学ぶ日本人大学生をつなぎ、語学学習を通して相互理解と交流を深めることを目的とする。
若者の交流は両国の善隣友好の絆をより強いものにしていく上で大変意義深く、日中関係を支える基礎でもある。
公益社団法人日本中国友好協会(以下協会)は、この交流会に参加する 30 名の日中大学生を公募する。

実施期間:2021年9月から11月下旬まで

事業概要:日本人大学生と中国人大学生が二人一組の学習パートナーとしてオンラインで交流・学習し、中国語スピーチ(日本人大学生)と日本語スピーチ(中国人大学生)を作り上げる。
スピーチテーマは「日中の若者が考えるSDGs」。11月27日に東京で開催する交流会で発表することを最終目的とする。

参加資格・条件:
<日中大学生共通>
① 11月27日開催の交流会以外は全てオンラインで実施するため、整った通信環境・機器を用意すること。(基本的にzoomを使用して実施予定。)
② 実施期間内に行う全てのスケジュールに参加できる日本在住の者。パートナーと二人1組で学習するので、期間途中での参加取り消しはできない。
③ 自ら参加を希望し全てのスケジュールにおいて積極的に取り組み、お互いの語学力を向上させる意志があること。
④ 事業目的を理解し常識ある行動を取り、交流に支障をきたすことをしないこと。
⑤ 交流会終了後アンケートを期日までに提出すること。

<日本人大学生>
① 日本の大学(大学院含む)に在籍している者。又は日本の大学(大学院含む)卒業後中国に留学予定だったがコロナにより現地に行けず現在日本で待機中、またはオンライン授業を受けている者も応募可。
② 中国語を学んでいる者。学部や学習歴、学習方法は不問。

<中国人大学生>
① 留学生として日本の大学(大学院含む)に在籍している者。
② 日本語でコミュニケーションがとれ、中国語を教えることができる者。

応募フォーム入力・志望動機提出期間:
2021年8月1日(日)~8月22日(日)

----------------------------------------

本件の応募について国際部による取りまとめは行いませんので、興味のある方は添付の募集要項または、公益社団法人日本中国友好協会HP(http://www.j-cfa.com)で詳細をご確認の上、直接お申し込みください。

国際部