SEARCH MENU

お知らせ

2021.06.17

【栃木県内の高等学校出身者対象】公益財団法人飯塚毅育英会 令和3年度海外留学支援奨学生募集のお知らせ

公益財団法人飯塚毅育英会より、令和3年度海外留学支援奨学生募集のお知らせがありました。

-----以下、募集要項から抜粋------------------
■応募資格
次の(1)~(4)の条件をすべて満たしていることが必要です。
(1)栃木県内の高等学校を卒業した人で大学の3学年次以上又は大学院に在籍し、将来良識ある社会人・国際人としての活躍が期待できる30歳未満の人。
(2)令和3年9月以降から9か月以上、研究を目的として外国の大学に在籍することが決定又は内定している人。 (具体例は10を参照)
(3)外国留学のため経済的援助が必要と認められる人。
(4)大学又は大学院での成績が優秀で、在籍する大学の学長又は学部長が推薦する人。
(注) 上記(1)及び(4)の在籍する大学又は大学院は、学校教育法に定められた日本の大学又は大学院に限ります。

■海外留学支援奨学生の義務
(1)海外留学支援奨学生は、採用決定後遅滞なく当会が指定する「誓約書」を理事長に提出していただきます。
(2)海外留学支援奨学生は、令和3年8月18日(水)に当会(場所:飯塚毅記念館)にて挙行する海外留学支援奨学生奨学証書授与式に参加していただきます。
(3)海外留学支援奨学生は、留学先の大学における所属、現住所、連絡先等に変更があったとき及び生活、学習、研究等において著しい変化があったときには、遅滞なくその旨を当会に届けていただきます。
(4)海外留学支援奨学生は、留学終了後2か月以内に理事長に留学先の大学が発行する留学の修了を証明する書類の郵送による提出と留学報告書を本会ホームページへのアクセスにて提出していだきます。
(注) この制度は海外留学を主として経済面で支援することが目的であり、留学先の選定及び決定、渡航、留学期間中の生活、学業等はすべて海外留学支援奨学生本人の責任において行っていただきます。

■奨学金
(1)給付額
     大学在学者  年額600,000円
     大学院修士課程又は博士課程1・2年次在学者  年額800,000円
     大学院博士課程3年次以上在学者  年額1,000,000円
(2)給付期間
    1年(審査により通算して2年まで可)
(3)奨学金の返還
     原則として返還不要

■応募書類の受付期間
令和3年7月5日(月)~7月16日(金)(必着)
-----------------------

その他詳細については、財団HPをご確認ください。
https://www.iizuka-takeshi-ikuei.or.jp/information/20210608.html

本件の応募について国際部による取りまとめは行いませんので、応募される方は財団HPで詳細をご確認の上、直接お申し込みください。
国際部