科学技術振興機構【JST】
「戦略的創造研究推進事業CRESTにおけるフランスANRとの日仏共同」提案募集のご案内

概 要

科学技術振興機構(JST)は日仏の科学研究における協力促進を目的に、2017年12月にフランスのANR(国立研究機構)と協力枠組み合意を締結しました。
この合意に基づき、CRESTの枠組みの中で、日仏研究者による日仏共同研究プロジェクトの支援を行うこととし、2023年度のCRESTの提案募集では、以下の3研究領域で通常の研究提案に加えて、日仏共同研究グループによる共同研究提案を募集します。

研究領域

①生体マルチセンシングシステムの究明と活用技術の創出(CREST)
②未踏探索空間における革新的物質の開発(CREST)
③基礎理論とシステム基盤技術の融合によるSociety 5.0のための基盤ソフトウェアの創出(CREST)

研究期間

①研究期間は、5年半以内とします。
②研究期間は、2023年度から 2028年度(5年半以内)とします。
③研究期間は、5.5年間(2023年10月から2029年3月末まで)

留意事項

・JST、ANR両機関に申請されることが審査の要件となります。必ず両機関に申請をしてください。
・研究代表者は日仏共同提案と通常のCRESTの提案の両方を申請することはできません。
・CRESTへの応募の際に、ANRに提出した日仏共同研究提案の内容を変更することはできません。
・その他の留意事項は下記ページ内「日仏共同研究提案に関するQ&A」を参照ください。