日本医療研究開発機構【AMED】
令和5年度「医療分野国際科学技術共同研究開発推進事業
(Interstellar Initiative)」に係る公募について

概 要

日本の若手研究者が異分野の海外の研究者とネットワークを構築し、国際グラントを獲得、国際的・学際的共同研究を行うことで、医療研究開発に資する新規分野等の創出につなげ、我が国の研究力を向上させることを目的としています。具体的には、独創的なアイデアを持つ若手研究者を世界中から公募し、3名1組の研究チームを編成したうえで、研究チームはメンターの指導のもと、ワークショップや予備実験を通じて、研究構想を発展させ、独創的・革新的な研究シーズを創出するための研究計画の立案を目指します。

公募研究開発課題

生体の複雑な機能解明のための基礎研究

研究開発費の規模

1チーム当たり2,308千円程度(上限)(間接経費を含まず)

実施予定期間・採択チーム予定数

令和6年3月末まで
30名程度(国内機関所属研究者と外国機関所属研究者の合計数)

応募資格

本公募はEarly Career Investigators(若手研究者)を対象に募集し、申請資格は、国内外の大学・公的研究機関等に所属し、「バイオメディカル」「ライフサイエンス」「自然科学」「テクノロジー」のカテゴリーでの経歴を持った、次の要件を満たす者とします。

1.本事業のワークショップに参加できること。
2.博士号、またはそれに類する学位を取得していること。
3.最終学位取得後ならびに研究歴が概ね10年以内であること。
4.大学、研究機関等で助教以上、あるいは相当する肩書きを所持していること。
5.英語での会話、議論、ライティングに堪能であること。

なお、過去年度のワークショップに参加経験のある方は、再度応募することはできません。