丹波で学び、丹波に学ぶ。 「地域再生」滞在型講座&「ワークキャンプ」授業ガイダンスの案内
夏休みは…兵庫県丹波市、のどかな田舎の原風景の中で、
滞在型授業に、田舎暮らし&生業体験に、各種まちづくりプロジェクトに
思いっきり取り組んでみませんか!!
ぜひ興味のある方は、下記のガイダンスにご参加下さい!
■日 時 2016年5月13日(金) 12:20~12:50
■場 所 第4学舎2201教室
■内 容 1)「地域再生」「ワークキャンプ」事業の実施概要の説明
2) 丹波での取り組み紹介&過去の授業の様子の紹介
■問合せ 関西大学佐治スタジオ
tanba.g.k@gmail.com(担当:植地)
関西大学では、兵庫県丹波市を舞台に地域と連携を図りながら、「関わり続ける定住のカタチ」と「21世紀の故郷作り」をテーマに農山村におけるまちづくり及び地域の再生を実践しており、本取組の一環として「地域再生(丹波)」「ワークキャンプ(丹波)」という滞在型講座を開講しています。
今回、履修希望者向けに授業ガイダンスを行います。履修登録は夏季休暇に実施する各滞在型講座に参加した時点で登録完了となります。ですので、まずは履修したい、どんな感じか興味があるという方、ぜひガイダンスに参加して下さい。
[ワークキャンプ(丹波)]
夏季休業中に、1週間丹波に滞在し、地域の生業である林業や農業などの体験、地域行事への参加などの滞在型講座。今年は8月29日(月)~9月4日(日)の1週間実施予定。
受講対象:全学部1回生~4回生
取得単位:2単位(詳しくはガイダンス時に説明いたします)
[地域再生(丹波)]
夏季休業中に、丹波に2泊3日滞在し、環境都市工学部の先生を中心に地域再生に関わるゼミを開講します。今年度は6講座ほど開講予定。
受講対象:環境都市工学部2回生以上
取得単位:2単位(詳しくはガイダンス時に説明いたします)