システム理工学部

学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生- 学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生-

理工学研究科 紺谷 和史さんが日本機械学会において日本機械学会若手優秀講演フェロー賞を受賞

氏名

紺谷 和史

所属

理工学研究科 システム理工学専攻 機械工学分野 機械設計研究室

受賞年日

2023年03月06日

大会・団体名

日本機械学会

受賞名

日本機械学会若手優秀講演フェロー賞

研究テーマ等

電流印加時の潤滑油分子挙動のその場観察

賞の概要

【日本機械学会若手優秀講演フェロー賞規定(抜粋)】
表彰対象者は、日本機械学会の支部・部門等が主催する本賞を対象とすることを明記した講演会において、発表論文もしくはアブストラクトの共著者で且つ登壇し発表した者で、原則として翌年度の4月1日現在において、26歳未満の会員とする。
発表内容が有益で新規性があり、日本機械学会学術誌(日本機械学会論文集、 Mechanical Engineering Journal等)に論文として投稿するに値するレベルにあること。
発表と質疑応答の態度が優れており、本人が研究を主体的に行ったと判定される。選考委員会(企画幹事会)を経て幹事会において慎重審議を行い決定される(1人の表彰対象者に対する選考評価は2人以上が実施)。
選考件数は、支部・部門等の選考組織において、上記で定める会員資格を有する表彰対象者の20人に1人の割合とする。 紺谷君は日本機械学会2022年度年次大会で優れた研究発表を行ったため、情報・知能・精密機器部門が推薦され、表彰対象者の39人から唯一の受賞者として選ばれた。

指導教員

呂 仁国

このページの先頭へ