1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - フィリピン 国立ブラカン大学

先輩からのメッセージ

フィリピン  国立ブラカン大学

授業の様子

 普段は関大生だけで授業をしていて、週に1回クラスイマージョンという現地の学生と一緒に受ける授業があります。授業内容は英語を基礎から、日本の中学・高校とは違った教え方で学んでいます。私たちが受けている授業は主に3つに分かれていて、その項目を毎日2時間ずつ学んでいます。Reading, Listening, Oral communication, Structure of Englishといった内容で毎日勉強しているのですが、英語に自信がなくても理解できる内容で、先生方も丁寧に教えてくれますし、学生のチューターさんも教えてくれます。

学習環境としての大学の様子

 ブラカン大学に留学してきて、私の想像していた大学とは少し違ったけれども、快適で過ごしやすいです。私たちが使う教室は冷房があり、暑さの心配はありません。キャンパスには学生が多く、昼休みは混雑していますが、大学外のすぐ近くにご飯を食べるところがたくさんあるのでそれ程困らないと思います。また大学にはたくさんのクラブがあって、私たち関大生でも現地の学生と一緒に参加することも出来ます。ブラカン大学にもたくさんの留学生がおり、中でも韓国人の学生が多く、時々キャンパス内を歩いていると韓国人と間違えて声をかけてくる学生さんも多いのですが、みんなフレンドリーです。

学習環境としての街の様子

 私たちは授業の一環としてボランティア活動をしています。その内容は主にフィーディングプログラムで、貧しい子供たちやストリートチルドレンに食べ物を提供しています。ブラカン大学の周りにはたくさんのストリートチルドレンがおり、その子たちを少しでも助けられるよう日々考えています。それからブラカンは意外と過ごしやすい街だと思います。近くに市場やショッピングモールもあるので、日用品や食べ物には困らないと思います。

授業がある日の典型的な日程

 授業がある日は7時に起床し、8時~3時が基本的な授業で、クラスイマージョンがある日は5時に終わります。そのあとにマンツーマンチュートリアルがあります。チュートリアルは現地の学生さんが教えてくれます。宿題のお手伝いや授業で理解できなかったところを教えてくれます。チュートリアルは主に2時間か3時間やります。チュートリアルが終わったら自由時間です。寮の門限が9時までなのでそれまでは自由に外出ができます。