1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - アメリカ オレゴン大学

先輩からのメッセージ

アメリカ オレゴン大学

授業の様子

 学校のAEI(American English Institute) の授業では、スピーキング&リスニング、グラマー、リーディング&ライティングと三つに区別され、それぞれレベルが1〜6に分けられています。全て自分のレベルに合わせてクラスを受けることができるので、問題なく楽しく90分の授業を受けることができると思います。わからないことがあっても気軽に授業中に聞くことができます。また、他国から来る人もたくさんいて発表などもみんなが積極的でいつもクラスが賑やかです。

学習環境としての街の様子

 オレゴン大学があるところはEugene という街で都会ではなくどちらかというと田舎の方で、周りには飲食店などがいくつかありますが、自然が豊かで落ち着いたところなので勉強をするにはとてもいいところです。また、3~4月には雨の季節があるのですが、5月からは暖かくなり、日没が遅くなるので20時でもまだ明るく安全に帰ることができます。また、近くに前オバマ大統領が来たと言われているアイスクリーム屋さんもあり、授業の合間に行くこともできます。

授業がある日の典型的な日程

 月曜日から木曜日まで週4の基本10時から16時まで受けます。その後ジムに行って筋トレをして、スポーツ器具なども貸し出ししているので、スポーツをしたりして、帰ってきてホストファミリーとご飯を食べて、また自由時間になるので課題などすることをします。友達と遊ぶ時は授業へ行く前に朝からジムに行って運動したり、筋トレをしたりしています。ジム、スポーツ器具などを無料で使えます。また、カンバーセーションパートナーというプログラムに参加をすれば、週一回現地のネイティブの人と1時間交流することができます。

当地で学び始めて感じた、感動・驚きなど

 オレゴンに来て最初に思ったことが、自然が多いことと全てのものが大きいということです。学校の周りにはたくさん綺麗なところがあり、自然をたっぷりと感じることができるのですが、時々飽きてしまうこともあります。しかし、大学の周りでは毎週ライブがあったりと充実できるところがあることに驚きました。授業では日本人だけでなく、サウジアラビア、中国、ウクライナなど様々な国から留学に来るので、他の文化を知ることができます。また、英語力を一番簡単に伸ばす方法は勉強もそうですが、現地の人とどれだけ交流するかということが大切だと感じました。