1. トップ
  2. Study Abroad プログラム
  3. 先輩からのメッセージ - ニュージーランド オークランド大学

先輩からのメッセージ

ニュージーランド オークランド大学

授業がある日の典型的な日程

 僕の場合、午後から授業が始まるので、午前はELAの留学生が集まるstudent loungeで雑談したり、ELAB(パソコンが備え付けられている自習室)でパソコンのソフトウェアを使って自習しています。時にはELABで映画を借りて見ることもあります。字幕を表示することができるので理解しやすく、楽しみながらリスニングの勉強をすることができます。また週に二回workshopsという出席自由の授業があるので、それにも参加しています。workshopsでは、特定の項目(ライティングやスピーキングなど)に焦点を置いた授業が行われます。授業が終わった後は、またstudents loungeで雑談したり、みんなでご飯を食べに行くこともあります。

授業の様子

 ELAでの授業はもちろん全て英語で行われます。また頻繁にペアやグループを作ってさまざまなトピックについてディスカッションをしたり、授業で理解したことをお互いに伝えあったり確認などをしています。週に一度、パソコンを使う授業もあります。留学当初の授業では、先生がおっしゃっていることについていくことで精いっぱいで、ディスカッションのときでも自分の意見を伝えること、また相手の意見を聞き取ることもとても難しかったです。しかし授業を受けるにつれてだんだんと慣れ、少しずつコミュニケーションがとれるようになってきました。先生方もわからないことがあるときに質問すると丁寧に答えてくださいます。

学習環境としての街の様子

 ELAがあるオークランド市内はとてもにぎわっていて、ELAからすこし歩くだけで24時間営業のスーパーや服屋、レストランなどさまざまなお店があるので、まさに「都会」と呼べるような場所だと思います。しかし、少し郊外に出てみると、とてものどかな街並みに変わります。また、NZは日本のように電車が主な交通手段ではなく、多くの人がバスを利用しています。もちろん僕たちもバスで通学しています。このバスは時間通りに来ないこともしばしばあります。時には来ないこともあります。また夜はバスの本数が減るので、考えて行動しないといけません。治安はとてもよい地域だと思います。

学習環境としての大学の様子

 僕たちが通っているオークランド大学のELAは、オークランド大学のシティキャンパスから歩いて10分ほどの場所にあります。ELAにはさまざまな国からの留学生がたくさんいて、みなとても明るくフレンドリーに話しかけてきてくれます。またELAの先生方もとても明るくフレンドリーで、勉強についての悩みなども相談できる親しみやすい方たちばかりです。

当地で学び始めて感じた、驚き・感動など

 こちらに来てまず初めにニュージーランドののどかさにとても感動しました。空気も日本より澄んでおり羊や牛もたくさんいます。なにより緑がとても多く、ここにいるだけでとてもリラックスすることができます。また現地の人々の生活にとても驚かされました。こちらの人はとても早寝早起きで、早い時は夜8時ごろにはすでに寝ています。このような習慣だからなのか、お店の開店時間や閉店時間もとても早いです。そして一番驚いたことは、やはり気候の変化です。晴れていたのに突然雨が降り出したり、一気に気温が上がったり下がったりすることが頻繁にあります。なので上着や折りたたみ傘などを持っておくといいでしょう。