利用案内(学生向け)

利用案内(学生向け)

相談予約はこちら

はじめての方へ

Point1

ライティングラボは、
学生のみなさんのライティング(文章作成)をサポートする施設です。

書くということは、勉強ばかりでなく、学生生活のさまざまな場面で必要となる、とても大切なことです。しかし、多くの人は、どうしたらきちんとした文章が書けるのか、よくわからずに悩んでいることでしょう。ライティングラボは、そんなみなさんの悩みに答え、みなさんがきちんとした文章を書けるようにお手伝いをする施設です。

Point2

授業のレポートからサークルの案内まで、
さまざまな文章の相談ができます。

ライティングラボで支援している文章は、授業でのレポート・論文作成だけではありません。たとえば、交換留学やインターンシップの志望理由書、大学院入試の願書、奨学金の申込書、クラブ・サークルの案内や報告書、アルバイトの履歴書など、大学生活全般に関わるさまざまなライティングをサポートしています。

Point3

大学院生の先輩チューターが、みなさんと会話しながら、
親切・丁寧にアドバイスしてくれます。

ライティングラボでは、開放的な雰囲気のなかで、大学院生の先輩チューターがフレンドリーに対応してくれます。会話をしながら、みなさんがつまずいているところを見つけ、どうすれば改善できるかを一緒に考えていきます。

Point4

ひとりでもグループでも、
自分の都合のよい時間に利用できます。

ライティングラボは、ひとりでもグループでも利用することができます。ひとりで相談に来ることに気が引ける人は、友だちと一緒に来てみてください。また、利用時間も自分の都合のよい日時を選ぶことができます。

Point5

まだ書けていなくても大丈夫。
文章作成のあらゆる段階に対応しています。

ライティングラボでは、まだ文章を作成していない段階から完成後まで、文章作成のあらゆる段階でアドバイスを受けることができます。自分のニーズに合わせて利用してください。

Point6

対面でもオンラインでも利用可能。

各ライティングラボでの対面でのサポートに加え、Zoomを使ってオンラインでアドバイスを受けることができます。

1. ライティングラボでサポートする文章

ライティングラボでは、次のような文章をサポートしています。自ら課題に気づく力を培うため、文章を添削することはしていません。

勉学に関わる文章

①授業のレポート
②ゼミのレジュメ、発表原稿など
③卒業論文、修士論文

【注】ライティングラボでサポートできるのは、文書の体裁、文章の組み立て、文章表現の分かりやすさ、引用・注の体裁などです。専門的内容に関しては、科目・ゼミ担当の先生に相談してください。

学生生活に関わる文章

①交換留学やインターンシップ・ゼミなどの志望理由書
②大学院入試の願書
③奨学金の申込書
④クラブ・サークルの報告書
⑤アルバイトの履歴書

【注】エントリーシートなど就職関係の文章は、キャリアセンターでサポートしていますので、まずはキャリアセンターに相談してください。

2. 対象

学部生・大学院生(修士課程)

3. 利用期間

■2024年春学期■

【利用期間】4月8日(月)~7月25日(木)(授業期間中の月曜日~金曜日

【時間帯】11:30~17:00

【1回の相談時間】 40分

2限後半昼休み3限前半3限後半4限前半4限後半5限前半
11:30~12:10 12:15~12:55 13:00~13:40 13:50~14:30 14:40~15:20 15:30~16:10 16:20~17:00

4. 利用方法

ライティングラボの利用方法は、①オンラインでアドバイスを受ける、②直接来室してアドバイスを受けるの2種類あります。


5. オンラインでアドバイスを受ける場合

オンラインチュータリング イメージ図2020.jpg

Zoomを使って、オンラインでチューターからアドバイスを受けることができます。

【時間帯】11:30~17:00



※ZoomのミーティングIDやパスコードなどは、ラボの予約システムTECsystemトップページの「管理者からのお知らせ」をご確認ください。

ライティングラボ オンライン相談の方法

6.直接来室してアドバイスを受ける場合

各キャンパスのラボに直接来室して、対面でチューターからアドバイスを受けることができます。

開室曜日・時間帯は、各ラボによって異なります。

各キャンパスのラボが閉室している際は、オンラインアドバイスまたは他キャンパスラボをご利用ください。

千里山キャンパス ライティングラボ(①総合図書館・②第1学舎・③第4学舎)

【場所】MAP

①総合図書館ラーニング・コモンズ ライティング・エリア 
②第1学舎1号館5階
③第4学舎1号館1階 協同学習室

【開室曜日・時間帯】(①②4月8日(月)~, ③4月10日(水)~

①②月曜日~金曜日 11:30~17:00
③水曜日 15:30~17:00


高槻キャンパス ライティングラボ

【場所】F棟2階 リサーチ・コモンズ(コモンエリア) MAP

【開室曜日・時間帯】(5月10日(金)~

・金曜日 13:50~17:00

高槻ミューズキャンパス ライティングラボ

【場所】西館2階 ミューズカフェ MAP

【開室曜日・時間帯】(4月8日(月)~

・月曜日 11:30~12:55

堺キャンパス ライティングラボ

【場所】A棟3階 ラーニング・コモンズ MAP

【開室曜日・時間帯】(4月11日(木)~

・木曜日 11:30~12:55

・金曜日 11:30~14:30

7. 予約方法

TECsystemを使って予約する

ラボが運営する予約システム「TECsystem」を使って、オンラインで予約することができます。詳しくはこちらの「予約方法」のページをご覧ください。

※予約は、TECsystemからのみ受け付けています。予約の締め切りは、前日13時まで(前日が土・日・祝日の場合は、その前日の13時まで)です。

8. 利用にあたっての注意

  • 希望の時間にアドバイスを受けていただくために、事前に予約することをおすすめします。
  • 1回の利用40分で相談できる分量は800~1,200字程度です。あらかじめ相談したい内容や部分、チェックしたい項目を考えておくことをおすすめします。
  • 来室して利用する際、書きかけの文章がある場合は、原稿を必ず持参してください。PCで作成している場合には、必ず印刷して持ってきてください。