予約方法

予約方法

予約する

ラボの相談は事前予約制です。

※予約は、前日の13時まで(月曜日の相談は金曜日の13時まで)に行ってください。

1.文書ファイルの準備

下書きなどの文書ファイル(Word形式)があれば、あらかじめ準備してください。

2.TECsystemにアクセス

下記リンクをクリックして、TECsystem(ラボの予約システム)のページを開きます。

TECsystem ←ここをクリック!

3.ログイン

利用者IDとパスワードを入力します。利用者IDとパスワードはインフォメーションシステムと同じです。「ログイン」をクリックすると、トップに移動します。

ログイン3.pngのサムネイル画像

4.トップ画面から「新規予約・予約変更」をクリック

画面上部にある「新規予約・予約変更」をクリックします。

Screenshot_2022-03-31 トップページ TECsystem.png

5.利用方法、文書の種類、場所、日時と必要事項を入力して予約

[1] 直接来室してアドバイスを受ける場合

①予約

まず、方法の「対面」を選択し、文書の種類、場所、日時を入力します。日時は、文書の種類と場所を入力するとカレンダーが表示されますので、カレンダーから選択してください。

次に、授業科目などの必要事項を入力して「予約する」をクリックします。

・下書きなどの文書ファイル(Word形式)があれば、添付して予約してください。

②来室

予約した日時に、ラボへご来室ください。

・書きかけの文書がある場合はご持参ください。予約時に添付している場合も、印刷して持ってくるとスムーズに相談が受けられます。

・文書に関連する資料(授業の資料、自分で調べた本やウェブページ、志望理由に関連する資料など)も、ご持参していただくとさらに効果的に相談が受けられます。

対面予約画面

[2] オンラインでアドバイスを受ける場合

①予約

まず、方法の「オンライン」を選択し、文書の種類、日時を入力します。日時は、文書の種類を入力するとカレンダーが表示されますので、カレンダーから選択してください。(※日時のカレンダーが表示されるまでに10秒ほどかかります。)

次に、授業科目などの必要事項を入力し、「質問・相談したいこと」の最後に普段使用しているe-mailアドレスを記入して、「予約する」をクリックします。

・下書きなどの文書ファイル(Word形式)があれば、使用するデバイス(PC、タブレット、スマートフォン)に保管しておいてください。Zoom で文書を共有することができます。

詳しくはを確認してください。

②Zoomにサインイン

予約した日時の開始時刻5分前までに、下記リンク先のミーティングIDとパスコードでZoomにサインインし、開始時刻にZoomミーティングへご参加ください。

※ZoomのミーティングIDやパスコードなどは、ラボの予約システムTECsystemトップページの「管理者からのお知らせ」をご確認ください。

対面予約画面

予約を変更・キャンセルする

予約画面の「予約一覧」もしくはトップページの「新着情報」の予約日時を選択し、「変更を保存」(予約の日時・添付ファイルの変更をする)、または「予約の取り消し」(予約のキャンセルをする)をクリックします。

予約の確認をする

予約画面の「予約一覧」もしくはトップページの「新着情報」の予約日時の表示で確認することができます。