Kansai Univ
 
研究の意義と目的

目的と意義

意義と独創性

構成員

総括

市民権

国家形成

国際関係

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

2008年度

紀要

ニュースレター

中間報告書

『差異と共同』

最終報告書

 

 

 

ニュースレター

紀要

 

研究の意義とその目的
本研究を通じての大学の機能分化(略)

本研究は、「マイノリティ」を手がかりとして、多様な「市民」(グローバル市民)が構想する「国家と社会」像を解明するものである。

従来、「国民国家」の形成にあたって、その「闇」とされてきたもの、とりわけ、マイノリティ問題などに向かい合うことなしには21世紀の国家像は描けない。

したがって、まず第1に、21世紀型国民国家論(現代型「グローバル市民」国家論および「グローバル市民」社会論)の構築に向けた研究を行う。具体的には、

①これまでの実績を基礎に非西欧(主としてアジア)におけるマイノリティ研究を継続・発展させる。

②多文化主義をとっているとされるカナダ、オーストラリアのマイノリティ問題を再検討する。

③北米・ヨーロッパのエスニック問題とマイノリティ研究を個別に深める。

第2に、広義の「マイノリティ」を対象とした上で、「マイノリティ」概念の 再構成をはかる。また、マイノリティ概念を広狭の問題のみならず、「支配と被支配」の双方の側からの綱引きと生き様にかかわる問題としても考察する。

そして、第3に、マイノリティの学際的研究とマイノリティ研究の研究拠点および継続的な国際的研究ネットワークを構築する。

English

 


Copyrighted 2008, Center for Minority Studies, Kansai University
関西大学マイノリティ研究センター
〒564-8680大阪府吹田市山手町3-3-35 総合研究室棟2階
電話06-6368-1111 FAX 06-6368-1463