トピックス

2023.06.16

ハンズオンセミナー「言語生成系AIについて学び、実際に使ってみよう! ー教育活動におけるChatGPTの効果的な活用を考えるー」を開催しました(6/14)

教育開発支援センターでは、6月14日(水)に教員限定でハンズオンセミナー「言語生成系AIについて学び、実際に使ってみよう! ー教育活動におけるChatGPTの効果的な活用を考えるー」を開催しました。

6月24日(土)開催のFDフォーラムを前に、ChatGPTの基礎を学ぶことを目的に本セミナーを企画しました。
本セミナーでは、教育推進部 岩﨑千晶教授が講師を務め、ChatGPTの基本機能や操作、教育現場での事例について講義されました。実際に各自のPCを操作しながら、意見交換や質疑応答が活発になされました。またセミナー終了後も熱心に質問をされるなど、非常に有意義な場となりました。

参加者からは、「どこから始めてよいかわからなかったので、とても助かりました。」「他学部先生方と相談できて、面白かったです。」などの感想をいただきました。

6月24日(土)開催の第29回FDフォーラムについてはこちらから(6月22日申込締切)

当日の資料等については、以下からご確認ください。

当日資料(学内限定公開)
当日動画(学内限定公開)


20230614セミナー1.JPG20230614セミナー2.jpg