トピックス

2020.12.24

【報告】2020年度秋学期第1回「学生ラーニングCafé」を実施しました(12/23)。

教育開発支援センターでは、12月23日(水)2020年度秋学期第1回の学生ラーニングCaféをオンライン開催しました。ラーニングCaféは学生同士で学業の悩みや困っていることを共有したり、アカデミックスキルを高めたりする1時間のワークショップです。アドバイザリースタッフやラーニング・アシスタント(LA)が中心となって運営し、楽しく学びあう場づくりを目指しています。

今回のラーニングCaféでは、ラーニング・アシスタント(LA)がCaféマスターとして、テーマの設定から企画・実施を行いました。今回は、中村 勇二さん(文学部)、下村 茉由さん(経済学部)、マラン・センルトイさん(法学部)の3名がCaféマスターを務め、「相手を褒めてお互いを知る-褒めることでコミュニケーションを円滑に-」をテーマとしたラーニングCaféを実施しました。

自己肯定感爆上げ自己紹介や相手のキャッチコピーをつけるワークを実施しました。相手を見ることで、相手を知ることができ、そうすることで相手をさらに褒めることができることをお伝えしました。また、相手を褒めることでポジティブになり、グループでのコミュニケーションが円滑になることを実践しました。

参加学生からは、「楽しくできた、褒めることは大事。」という感想が寄せられました。

次回は、1月13日(水)15:00~16:00の開催となります。テーマは「伝わる瞬間を捉えよう-食い違いをなくす実体験-」となっております。詳細は、こちらからご確認ください。ぜひ、お待ちしております。

01_ラーニングカフェ.png02_ラーニングカフェ.png03_ラーニングカフェ.png