お知らせ

2020.12.15

【12/23、1/13開催】学生ラーニングCafé開催のお知らせ

教育開発支援センターでは、学生ラーニングCaféを開催します。
学生ラーニングCaféでは、プレゼンテーション、ノートテイク、文献を読むコツなどについて、ラーニング・アシスタント(LA)が、カフェマスターとなり、学生同士集まって学びあうことができます。興味のあるテーマを選んで気軽にご参加ください♪
※LAは授業の中でグループワーク等のファシリテーション、モデルプレゼンテーションの提示、専門知識や技術を要しない質疑への対応などをします。

第1回 「相手を褒めてお互いを知るー褒めることでコミュニケーションを円滑にー」

内容:
普段やオンライン上でのコミュニケーションに困ったことはありませんか?そこで今回は「褒め合う」ことを通して、お互いの「嬉しい!」を知り、円滑なコミュニケーションを一緒に体験してみましょう!例えば少し変わった自己紹介をしたり、相手にキャッチコピーをつけたり...
ニューノーマルなこれからの時代に役立つ、その場の雰囲気を和らげる力を身につけてみませんか?

日時:12月23日(水)15:00~16:00
実施方法:オンライン(Zoom)
カフェマスター:中村勇二(文)、下村茉由(経)、マラン・センルトイ(法)

第2回 「伝わる瞬間を捉えようー食い違いをなくす実体験ー」

内容:
「本当に考えが伝わっているのか」、「伝えたいのはそうじゃないのに!」と気にしてしまったり、すれ違いが起きたりするときはありませんか。今回は○と△と□の図形を使って、相手に自分の気持ちがしっかり伝わっているのかを体感してもらいます!そして、伝わりやすい話し方のポイントは何なのかを一緒に考え、会話のコツを身に付けましょう!

日時:1月13日(水)15:00~16:00
実施方法:オンライン(Zoom)
カフェマスター:鎌田将輝(商)、野上華奈(文)、吉村友助(社)



[詳細]
こちらからご確認ください。ZoomのミーティングID・パスワードもご覧いただけます。

[申込方法]
こちらから実施日の前日までにご登録ください。
当日の飛び入り参加もOKです!お気軽にご参加ください!

[対象]
関西大学の学部生(大学院生も歓迎)

[問い合わせ先]
関西大学教育開発支援センター 西村・土井
Tel: 06-6368-0230 ctl-staff★ml.kandai.jp(★を@に変更して送信してください。)