本文へ移動

データで世界を変える

NEWS

FACULTY OF BUSINESS DATA SCIENCE

つながりを生む力を育む - 「ファシリテーション研修」を実施しました

 2025年3月29日(土)、ビジネスデータサイエンス学部で「ファシリテーション研修」を実施しました。
IMG_2676.jpg
 本学部はチームでの協働を教育の主軸に据えていることから、学生同士の関係づくりを重視しています。本学部は開設1年目を迎える新設学部であるため、新入生が新入生のチームビルディングをサポートすることを目指し、有志の新入生を募り、今回の事前研修を行うこととなりました。

 その結果、88名もの新入生が本研修に参加し、世界各地でファシリテーションを実践されているtryworld代表の波多野貴史氏や人間健康学部安田忠典ゼミ生の協力を受けながら、さまざまなアクティビティ体験を通じてファシリテーションを学びました。

3_29-2.jpg
 参加者は、和気あいあいとアクティビティを楽しみながら、人間健康学部の先輩から、対話の進行技術やグループの力を引き出すコツを実践を通じて学び、ファシリテーションの意義を体感したことでしょう。

 4月3日の本番では、この研修で得た学びを存分に発揮し、学部1期生同士の輪をさらに広げてくれることを期待しています。

IMG_2670.jpg 

PAGE
TOP