KANSAI UNIVERSITY

化学生命工学部

新物質・素材を創出するスキルを身につけた、先端技術をリードする人材を育成する。 新物質・素材を創出するスキルを身につけた、先端技術をリードする人材を育成する。

本学科は、新物質や新素材の機能の設計や創製とそれらを製造するためのプロセス技術の開発など、多様な「ものづくり」を通して、科学技術の発展に貢献することをめざしています。研究対象は、分子、高分子、結晶質・非晶質固体(金属・セラミックス・ガラス・半導体など)とそれらを組み合わせて作る複合体など多岐にわたり、化合物や合成・反応といった化学知識を深めながら、物質・材料の構造や機能解析・機能評価に関する基礎物理学や生物学的な知識も習得します。2年次からは3つのコースに分属し、専門分野を探究。「もの」に関する科学技術を通じて21世紀の社会に貢献できる人材を育成します。

学びのスタイル

理工学研究科 化学生命工学専攻
博士課程前期課程 2017年3月修了
木村 淳吾

研究テーマ

鉄ナノパーティクルを用いたO-アリール化反応

レアメタルに代わりうる鉄ナノ粒子を触媒に使い、より少ないステップで、環境に優しい化学合成を。 レアメタルに代わりうる鉄ナノ粒子を触媒に使い、より少ないステップで、環境に優しい化学合成を。

大洞先生の授業を受けて、有機化学、なかでも化学反応を促す機能をもつ触媒への興味が高まりました。現在、産業界ではレアメタル(希少金属)が触媒としてよく使われていますが、もし安くて豊富な鉄が使えれば、歓迎されることでしょう。鉄が触媒として十分な活性を示すには、ナノサイズにして表面積を大きくする必要があります。私の研究では、作り出した鉄ナノ粒子を触媒として原料に加え、医薬品の有効成分などになりうるファインケミカルを合成。よりローコストで、副生成物が少なく、環境に優しく、少ないステップで合成が可能となるよう、触媒の性能を上げることが目標です。研究室ではもともと2種類の鉄ナノ粒子で実験していましたが、私が好奇心から複数の新種を作り出し、8種類に増やすことで、実験の選択肢を広げました。先生が新しい挑戦を応援してくださるので、のびのびと力を試せます。就職先は化学系メーカーです。ナノ粒子触媒を作る技術で培った経験を生かし、化学の力が社会に役立つように、意欲をもってトライしたいです。

工夫とアイデアで、達成困難なことの実現を。自分自身の手で、化学の面白さを実感できます。

失敗しながらも自らの手で実験し、一見達成困難なことを工夫とアイデアで実現させるのが化学の面白さです。学科では、有機化合物、医薬品、先端バイオ材料、金属材料、高分子化合物などをキーワードに、幅広いテーマで研究しています。いかに効率良く環境にも配慮できるか、考える力や知恵を発揮することが重要です。大学の学びは進化しています。教科書の内容を変えるような研究に挑んでください。

化学・物質工学科
大洞 康嗣 教授

学びのキーワード

【分子設計】
【材料設計】
【環境・生体適合性材料】

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コース紹介

マテリアル科学コース

高度化する「ものづくり」の世界に貢献するため、「もの」の機能を最大限に発揮させるような機能材料・構造材料を開発するコースです。環境への負荷が小さい材料の創成など、循環型社会にふさわしい研究開発をめざします。

  • 光照射による骨類似物質の急速成膜

  • アクティブスクリーンプラズマ窒化の様子

研究紹介
環境と調和したエネルギーを身近に! 新しい水素貯蔵材料の製造の挑戦

化石燃料資源の枯渇と環境問題を解決するエネルギーとして「水素」が注目されています。ただし、水素をエネルギーとして安全に使用するためには、安全にかつ効率良く「水素」を貯蔵するための道具が必要になります。その道具として「水素貯蔵材料」の開発が積極的に進められていますが、水素の貯蔵量やその貯蔵・取り出し条件について満足できる材料はまだ見つかっていません。貯蔵量の増加や安全で容易に貯蔵・取り出しができる材料の開発をめざして、いろいろな物質を組み合わせて、原子の配列(結晶構造)やミクロ(ナノ)組織を調査し、新しい「水素貯蔵材料」の研究をしています。

応用化学コース

ハイテク産業を支え、環境、エネルギー、健康、食料問題の解決に資する化学技術を学び、目標とする物質を自在に分子設計する方法や、物質を分子・分子集合体レベルで理解し、新しい発見、発明に結びつけていく能力を身につけます。

  • ナノサイズの金属ナノ粒子

  • 偏光顕微鏡による液晶パターンの観察

研究紹介
次世代電池を実現する化学材料

電気自動車、モバイル機器、さらには自然エネルギーの有効利用など、将来社会を担う機器やシステムには多量の電気を蓄え、高速で出し入れでき、さらに安全な未来電池が不可欠です。その実現のために、溶媒を使用せずイオンだけを詰め込んだ「イオン液体」と呼ばれる新しい材料を電池へ応用し、その電池の作動に世界ではじめて成功しました。また、この材料の特別な性質をさらに発展させ、宇宙空間でも安定に作動する電池としても実用化を目指しており、現在、人工衛星に搭載され実証試験が行われています。

バイオ分子化学コース

遺伝子、タンパク質、細胞や組織などの生体由来分子がもつ多彩な性質を、化学の観点から解明するとともに、すぐれた性質・機能をもつペプチドなどの生体関連分子やその模倣分子を創り、新規材料への応用をめざします。

  • 体内でゲル化するインジェクタブルポリマーとその中で増殖する細胞

  • 細胞マイクロアレイ

研究紹介
医療に利用できる賢い材料

外界の変化に応答する賢い材料(インテリジェント材料)は新しい医療材料として期待されています。これまでに病気のシグナルとなるタンパク質を見つけて体積変化するゼリー状物質(ゲル)の合成に世界で初めて成功。これらの成果は世界最高峰の学術誌“Nature”に掲載され、独立行政法人科学技術振興機構の予算によって研究が実施されました。現在、このようなインテリジェントゲルを利用して新しい診断システムやシグナルに応答して薬を投与するシステム(ドラッグデリバリーシステム)の開発にも取り組んでいます。

学びのステップ

1年 共通カリキュラム
2年~3年春学期
コース教育(※1)
マテリアル科学コース JABEE認定(※2)
応用化学コース
バイオ分子化学コース
3年秋学期~4年 研究室配属(※3) [特別演習、特別研究]
※1.
コース定員:希望者の多いコースは均等より少し多くする予定です。
コース配属の仕方:1年次配当の卒業所要単位のうち49単位以上修得した場合、必ず希望のコースに進めます。また、各コースの希望者数に大きな偏りがない場合は希望のコースに進めます。
大きな偏りがあった場合は卒業所要単位の修得単位数の多い人(同じ単位数の場合総得点の高い人)から希望のコースに進めます。
※2.
マテリアル科学コースはJABEE(日本技術者教育認定機構)の認定を受けているため、コース生は卒業と同時に修習技術者としての資格が与えられ、技術士第一次試験が免除されます。
※3.
ほとんどの研究室が複数コースから学生を受入れます。ただし、研究分野により各コースからの受入れ割合は異なります。

取得できる資格

所定単位を修得すると資格を取得できるもの

中学校教諭一種免許状〔理科〕、高等学校教諭一種免許状〔理科・工業〕、司書、司書教諭、学芸員、毒物劇物取扱責任者

卒業時に受験資格が得られるもの

甲種消防設備士

所定単位を修得すると在学時から受験資格が得られるもの

甲種危険物取扱者

マテリアル科学コースを卒業すると、修習技術者(技術士補となる資格を有する者)になることができます。

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