トピックス

2022.01.12

『教師のための教育効果を高めるマインドフレーム』が出版されました。

教育推進部教員が著書を刊行しました。ご関心のある方は、ぜひご覧ください。
教育開発支援センターにも配架しております。

『教師のための教育効果を高めるマインドフレーム』
ジョン・ハッティ (著)、クラウス・チィーラー (著)、原田信之 (訳者代表) 、矢田尚也(訳)、宇都宮明子(訳)、津田ひろみ(訳)
324頁 定価 本体¥2,700+税(北大路書房

学習を成功へと導く授業とは? そのために,教育者はどのように自身の指導と役割を考えればよいのか。熟練教師の実践知とメタ分析によるエビデンスを融合。教師のコンピテンシーと両輪となって,教職専門性を支える10の「心的枠組み」を示す。メタ認知,フィードバック,協働的な学びなど,現場の教師のリアルな課題に応える。

教育推進部 特別任用助教 矢田尚也が1~3章の訳者となっております。