トピックス

2020.11.05

『教育効果を可視化する学習科学』が出版されました。

教育推進部教員が著書を刊行しました。ご関心のある方は、ぜひご覧ください。
教育開発支援センターにも配架しております。

『教育効果を可視化する学習科学』
ジョン・ハッティ (著)、グレゴリー・イエーツ (著)、矢田尚也(24章~25章 訳)
A5判上製、552頁 定価 本体5,400円+税(北大路書房

教師と生徒に必要なのは、教授方法や学習環境だけでなく、「学ぶことの本質」への理解である。共に学習者となり、互いの視点で学習過程を見られるかが鍵となる。メタ分析データと学習科学の知見を照合し、31のテーマで、学びの成立と促進の条件を可視化する。学びを最大化する授業の実現と教育実践の見つめ直しに向けて。

教育推進部 特別任用助教 矢田尚也が24章~25章の訳者となっております。