トピックス

2023.04.21

新任教員研修「FD Café」を開催しました(4/19)

 教育開発支援センターでは、4月19日(水)に「新任教員研修 FD Café」を開催しました。

 FD Caféは、教育開発支援センターが実施するFD活動の一つで、新任教員の先生方と、本学ご着任3年目までの先生方を対象に毎年開催しています。

 今年度は、学部を越えた先生方の交流が促進されるよう、"From Teaching to Learning"について考え、教員同士で話し合うことを基本的な柱としました。また、教育推進部所属の教員による、教育の質保証・教学マネジメント、授業設計・学習支援等をテーマとしたミニトークの時間も設けられ、盛会のうちに幕を閉じました。

 参加者からは、「普段会うことのない学部の方と議論できたことは有意義だった。」、「他の先生とのディスカッションを通じて,教育にとって重要なことを改めて気づかさせていただきました。」、「LAやTAの活用を三浦先生から教えていただき,今後活用できればと思います。」、「AIやchatGPTにできないことは何なのか、これからの授業内容を見直すきっかけになりました。」といったご感想をいただきました。また、気づきや困ったことなど次年度以降の研修に活かせる声も得ることが出来ました。

1.JPG4.jpg5.jpg2.jpg6.JPG