トピックス
2026.04.20
新任教員研修「FD Café」を開催しました(4/15)
教育開発支援センターでは、4月15日(水)に「新任教員研修 FD Café」を開催しました。
FD Caféは、教育開発支援センターが実施するFD活動の一つで、新任教員の先生方ならびに本学ご着任3年目までの先生方を対象に、毎年開催しています。
当日は、"From Teaching to Learning"をテーマに、学部の枠を超えて参加教員全員が教育改善についてディスカッションを行いました。各種ワークを通じて、学生と教員の間に生じ得る認識の差異を確認するとともに、近年急速に進展するAI技術の台頭に伴う学生心理を踏まえた指導上の留意点や、授業における工夫のあり方についても意見が交わされました。学習者本位の教育とは何かをあらためて考える、非常に有意義な機会となりました。
参加者からは、「普段はほとんど聞く機会のない先生方の授業に対する想いや考え方を知ることができ、多くのヒントを得られました。」「教員としてのポリシーを持ちつつも、学生への対応に迷いや不安を感じていることを共有でき、それだけでも心強かったです。」「他学部の先生方と交流できる貴重な機会となりました。」などの感想が寄せられ、盛況のうちに終了しました。