トピックス

2023.12.19

『学びを育む 教育の方法・技術とICT活用 -教育工学と教育心理学のコラボレーション-』が出版されました。

教育推進部教員が編著、共著にて著書を刊行しました。ご関心のある方は、ぜひご覧ください。

『学びを育む 教育の方法・技術とICT活用 -教育工学と教育心理学のコラボレーション-』
岩﨑千晶・田中俊也 編著
山田嘉徳・中谷素之・平山るみ・木村明憲・根本淳子・渡辺雄貴・宇治橋祐之・黒上晴夫・中川一史・今野貴之・林 向達・植田詩織・岸 磨貴子・山田剛史・遠海友紀・久保田賢一・小柳和喜雄 共著
A5・304ページ 定価 2,530円(税込)(北大路書房)

対話によって人は学び、知識が構成される。学びのメカニズムをふまえながら、いかに適切な教育方法を採用して授業設計するかについて解説している。またICTを活用した個別最適な学び・協働的な学びへの道筋を探求している。教職課程コアカリキュラム「教育の方法及び技術」と「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」に対応した書籍となっている。教育推進部からは岩﨑千晶教授、山田剛史教授、山田嘉徳准教授が執筆。


【主な目次】
●第Ⅰ部 「学び」の諸原理
第1章 教育方法・技術論を学ぶ意義を考える [岩﨑千晶]
第2章 学びの形成における経験と知識の問題を考える [田中俊也]
第3章 学びの諸形態と学びの目標について考える [山田嘉徳]
第4章 動機づけと自己調整学習について考える [中谷素之]
第5章 批判的思考と学びの態度について考える [平山るみ]
●第Ⅱ部 さまざまな教育方法と技術
第6章 授業設計を考える [岩﨑千晶]
第7章 学習指導案の作成と学習指導の技術を考える [木村明憲]
第8章 インストラクショナルデザインを活用した指導案を作成する [根本淳子]
第9章 協働的な学びを考える [渡辺雄貴]
第10章 教育番組,映像コンテンツの活用を考える [宇治橋祐之]
第11章 タブレット端末の活用方法を考える [黒上晴夫]
第12章 デジタル教科書の活用を考える [中川一史]
第13章 遠隔・オンライン授業,教材作成を考える [今野貴之]
第14章 プログラミングを視座とする思考力の育成を考える [林 向達]
第15章 特別な支援を必要とする学習者へのICT活用を考える [植田詩織・岸磨貴子]
第16章 学習評価の原理・方法と技術を考える [山田剛史]
第17章 学習環境を考える [遠海友紀・久保田賢一]
第18章 授業研究を考える [小柳和喜雄]