トピックス

2023.11.07

2023年度 学生・教員・職員によるFD/SD研修プログラム(第2回)を実施しました。

教育開発支援センターでは、2023年10月16日(月)~1月15日(月)の間、2023年度FD/SD研修プログラムを開催しています。

10月30日(月)に実施した第2回目では、山田剛史(教育推進部教授)から、「関大生の学びと育ちを理解する~調査データと青年期論から~」と題して、教学IRプロジェクトで実施している学生調査のデータを用いながら、学生の特徴や関与の仕方などに関することをご講演いただきました。次に、山口靖人(キャリアセンター事務グループ 補佐)から、「キャリアセンターの取組」と題して、本学における就職状況に加え、低年次におけるキャリア支援についてご説明いただきました。それから、藤原隆宏(学生相談・支援センター コーディネーター)から、「学生相談・支援センターの機能と役割」と題して、障がいのある学生に対する修学支援や合理的配慮の提供方法などをご紹介いただきました。最後に、西脇菜穂子(【自主研究会】関大アライ会)から、「LGBTQ+学生の「妨げ」を取り除くために」と題して、関大アライ会の活動内容、LGBTQ+に関する本学の取組、さらには将来への問題提起などをご講演いただきました。受講者にとっては、本学の取組を通して、様々な視点を一度にたくさん学ぶ場になったと思います。

第3回目(11月13日)は、「学生の考え、表現し、発信する力を育むためのサポートについて」と題して、岩﨑千晶(教育推進部教授)にご担当いただく予定です。