トピックス

2023.10.19

2023年度 学生・教員・職員によるFD/SD研修プログラム(第1回)を実施しました。

教育開発支援センターでは、2023年10月16日(月)~2024年1月15日(月)の間、2023年度FD/SD研修プログラムを開催しています。

本研修は、次世代を担う学生・教育職員・事務職員が連携して、学生・社会のニーズを認識し、これから取り組むべき課題を発見する能力と、社会の変革に対応し、時代に即した教育を展開するため、三者それぞれの役割と連携の重要性を認識する能力を育成することを目的として、開催しております。

今年度のFD/SD研修プログラムは、「関大生の学びと育ちをサポートする」をテーマに【学生】【教員】【職員】がそれぞれの立場から、関大生に対する具体的な学生支援施策について広く議論するPBL型ワークショップ(全5回+最終報告会)を対面で実施しています。

10月16日(月)に実施した第1回目では、全体のモデレーターの三浦真琴(教育推進部教授)から、FDやSDに関する内容をお話いただきました。その後、山田嘉徳(教育推進部准教授)から、「高校教育とのつながりから大学での学びと育ちを考える」と題して、学びや育ちそのものを考えるところから高校と大学の学びの接続についてご講演いただきました。

第2回目(10月30日)は、「関大生の学びと育ちを理解する~調査データと青年期論から~」と題して、山田剛史(教育推進部教授)、「関西大学の学生生活支援についての事例共有」として、山口靖人(キャリアセンター事務グループ 補佐)、藤原隆宏(学生相談・支援センター コーディネーター)、西脇菜穂子(【自主研究会】関大アライ会)にご担当いただく予定です。