トピックス

2023.06.29

2023年度春学期学生ラーニングCaféを開催しました。(6/26、27)

教育開発支援センターでは、6月26日(月)27日(火)に、学生ラーニングCaféを開催しました。
ラーニングCaféは学生同士で学業の悩みや困っていることを共有したり、アカデミックスキルを高めたりする1時間程度のワークショップです。アドバイザリースタッフやラーニング・アシスタント(LA)が中心となって運営し、楽しく学びあう場づくりを目指しています。
ラーニング・アシスタント(LA)がCaféマスターとして、テーマの設定から企画・実施を行っております。

今月は、新谷梨織さん(文学部)、西川望実さん(文学部)、福島由唯さん(商学部)、坂上愛菜さん(社)、神宿鈴さん(外国語学部)の5名がCaféマスターを務め、「LA の情報交換会- 学生と学生・学生と教員を繋げるLA、そしてLA も繋がる」「お互いが納得する交渉ってなんだ!?- 合意形成ワーク-」をテーマとしたラーニングCaféを実施しました。

LAの情報交換会に加え、今回、新たに交渉学をテーマにした企画を行いました。模擬交渉のワークを通して、交渉学の導入を学びました。参加した学生からは、「目に見えることが物事の全てではないので、見えないところも想像して話し合わなければいけないと思った」「様々な交渉の種類を知れた」などの感想が寄せられました。

次回は7月中旬の開催を予定しております。インフォメーションシステム等で後日ご案内しますので、ぜひご参加ください!