トピックス

2023.05.25

2023年度春学期学生ラーニングCaféを開催しました。(5/23)

教育開発支援センターでは、5月23日(火)に、2023年度初の学生ラーニングCaféを開催しました。
ラーニングCaféは学生同士で学業の悩みや困っていることを共有したり、アカデミックスキルを高めたりする1時間のワークショップです。アドバイザリースタッフやラーニング・アシスタント(LA)が中心となって運営し、楽しく学びあう場づくりを目指しています。
ラーニング・アシスタント(LA)がCaféマスターとして、テーマの設定から企画・実施を行っております。

今回は、新谷梨織さん(文学部)、西川望実さん(文学部)、福島由唯さん(商学部)の3名がCaféマスターを務め、「LA の情報交換会- 学生と学生・学生と教員を繋げるLA、そしてLA も繋がる」「関大ライフの虎の巻- おしゃべりして見つけよう-」をテーマとしたラーニングCaféを実施しました。

LAの情報交換会では、普段関わりのない他授業のLA同士で、普段の取り組みやアイスブレイクなどの共有を行いました。
また、関大ライフの虎の巻では、新入生に対して、勉学面の不安やアルバイトとの兼ね合いなどについて、Caféマスターが先輩学生としてアドバイスを行いました。
参加した学生からは、「アイスブレイクについて、自分のクラスでは思い浮かばなかった案が聞けたため活かそうと思った」「将来の職業の考え方や学生生活についてよく学んだ」などの感想が寄せられました。

次回は5/30(火)となります。詳細はこちら(https://www.kansai-u.ac.jp/ctl/news/523530cafe.html)からご確認ください。お待ちしております!


ラーニングcafe1.jpgラーニングcafa2.jpg