トピックス

2023.12.25

2023年度秋学期学生ラーニングCafeを開催しました。(12/19、20)

教育開発支援センターでは、12月19日(火)、20日(水)に、学生ラーニングCaféを開催しました。
ラーニングCaféは学生同士で学業の悩みや困っていることを共有したり、アカデミックスキルを高めたりする1時間程度のワークショップです。アドバイザリースタッフやラーニング・アシスタント(LA)が中心となって運営し、楽しく学びあう場づくりを目指しています。
ラーニング・アシスタント(LA)がCaféマスターとして、テーマの設定から企画・実施を行っております。

今月は、新谷梨織さん(文学部)、西川望実さん(文学部)、藤本大輝さん(社会学部)の3名が「学生と学生・学生と教員を繋げるLA、そしてLAも繋がるーLA の情報交換会ー」、池野友理さん(文学部)、香川美桜さん(商学部)、神宿鈴さん(外国語学部)の3名が「日本を知る・世界を知る!コミュニケーションのダイバーシティ - Diversity in Communication」のCaféマスターを務めました。

情報交換会では、様々な話題で他のクラスとのLAやLAに興味がある学生と話し、交流を図りました。また、「日本を知る・世界を知る!コミュニケーションのダイバーシティ - Diversity in Communication」では、ハイコンテクストとローコンテクストの違いを知り、特性として認識することが良好なコミュニケーションをとる鍵だと学びました。

参加した学生からは、「楽しく談話しながらハイ・ローコンテクストについて学べた」「ハイ・ローコンテクストの国ランキングは予想していたもののと違ったためクイズに参加できてよかった」などの感想が寄せられました。

今年度の活動は以上となりました。ご参加してくださった皆様ありがとうございました。次年度以降もご参加お待ちしております!