トピックス

2023.12.07

2023年度秋学期学生ラーニングCaféを開催しました。(11/20、21、28)

教育開発支援センターでは、11月20日(月)、21日(火)、28日(火)に、学生ラーニングCaféを開催しました。
ラーニングCaféは学生同士で学業の悩みや困っていることを共有したり、アカデミックスキルを高めたりする1時間程度のワークショップです。アドバイザリースタッフやラーニング・アシスタント(LA)が中心となって運営し、楽しく学びあう場づくりを目指しています。
ラーニング・アシスタント(LA)がCaféマスターとして、テーマの設定から企画・実施を行っております。

秋学期ラーニングのCaféが再開しました。今月は、西川望実さん(文学部)、香川美桜さん(商学部)、藤本大輝さん(社会学部)、神宿鈴さん(外国語学部)の4名が「学生と学生・学生と教員を繋げるLA、そしてLAも繋がるーLA の情報交換会ー」、松下乃々花さん(法学部)、池野友理さん(文学部)、坂上愛菜さん(社会学部)の3名が「目を引く!!!キャッチコピー!」、新谷梨織さん(文学部)、西川望実さん(文学部)、福島由唯さん(商学部)の3名が「ノート改革-イラストを活用したメモの取り方ー」のCaféマスターを務めました。

情報交換会では、様々な話題で他のクラスとのLAやLAに興味がある学生と話し、交流を図りました。また、各企画では、実際のワークを通して学びました。

参加した学生からは、「人の価値観が知れて面白かったです。」「キャッチフレーズを通して自分のことを考えるきっかけになった。自己分析、頑張って今後の活動に繋げます!」「講義が面白くてためになった」などの感想が寄せられました。

次回は12月中下旬の開催を予定しております。詳細は、インフォメーションシステム等で後日ご案内しますので、ご参加お待ちしております。