トピックス

2022.07.13

2022年度春学期学生ラーニングcaféを開催しました。(7/5、7/12)

教育開発支援センターでは、7月5日(火)、7月12日(火)に、2022年度学生ラーニングcaféを開催しました。
ラーニングcaféは学生同士で学業の悩みや困っていることを共有したり、アカデミックスキルを高めたりする1時間のワークショップです。アドバイザリースタッフやラーニング・アシスタント(LA)が中心となって運営し、楽しく学びあう場づくりを目指しています。
ラーニング・アシスタント(LA)がcaféマスターとして、テーマの設定から企画・実施を行っております。

今回は、新谷 梨織さん(文学部)、西川 望実さん(文学部)、野上 華奈さん(文学部)、伊藤 由佳さん(政策創造学部)の4名がcaféマスターを務め、「(1)アドリブ力を身につけよう-アイデアマンになれるかも!?-」「(2)ラーニングアシスタント- 学生と先生の学びをつなぐ架け橋-」をテーマとしたラーニングcaféを実施しました。

アイスブレイクやワークを行い、楽しみながら学ぶことができました。参加した学生からも、「その場の発想力を鍛えることで、自信にも繋がると感じました。とても楽しい学びの場でした!」「LAの皆さんの、活動に対する思いを知ることができて良かったです。非常に有意義な時間を過ごすことができました。」という感想も寄せられました。

今回をもって、春学期のラーニングcaféは終了となりました。秋学期にも実施を予定しており、インフォメーションシステムなどをとおして周知いたしますので、ぜひご参加くださいませ。