環境都市工学部

学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生- 学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生-

建築学科 石井宏直さん、尾崎瞳さん、村上日奈子さんがWellness Life Style 学生アイデアコンペティション・パネルディスカッションにおいて大阪府知事賞、特別賞を受賞されました。

氏名

石井 宏直、尾崎 瞳、村上日奈子

所属

環境都市工学部 建築学科 都市設計研究室、建築意匠研究室

受賞年日

2019年11月16日

大会・団体名

Wellness Life Style 学生アイデアコンペティション・パネルディスカッション

受賞名

大阪府知事賞、特別賞

研究テーマ等

"八尾南ウェルネスインダストリアルシティ
~水濠・空港・工業が培う人々の健康~"

賞の概要

"ソーシャルエデュケーションプラットフォーム(SEP)実行委員会が主催するWellness Life Style学生アイデアコンペティションはアーバンデザイン部門とプロダクトデザイン部門があり、中之島会館で合計23作品が同日、予選を行い、本選に6作品が残った。その中で私たちは大阪府知事賞と特別賞を受賞した。

長寿・高齢化社会においては、豊かさだけが追求されてきたこれまでの暮らしではなく「健康」「生きがい」「安心・安全」といった要素が最重視されている。あらゆる分野の学生のアイデアを一堂に集結させることで、相互に刺激し、補完し合いながら「ウェルネスライフスタイル」を提案。さらにこの2019年度大学連携事業は、学生のアイデア発表を一般公開するとともに、企業や行政と共に大阪の未来について議論するためのシンポジウムを開催し、その未来に向けて、学生アイデアを社会実現する事業化モデルの構築を目指すものである。

八尾南には幅約2kmにわたる小型機専用空港の八尾空港があったが、利用頻度の低下に伴って放置された空港の跡地問題、隣接する大和川からの浸水問題、そして地場産業である工業の衰退という3つの問題点がある。ここでの新たなライフスタイルとして、かつての水濠を治水機能をもった魅力的な水辺に復活させるとともに医療と工業の連携によって人々の健康寿命を延ばすことが可能なウェルネス創出の街を提案した。

指導教員

木下 光

このページの先頭へ