環境都市工学部

学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生- 学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生-

理工学研究科 福井敬明さん、Oh Jongminさん、笠松勇太さんが2017年度 支部共通事業 日本建築学会設計競技において近畿支部入選されました。

氏名

福井敬明、Oh Jongmin、笠松勇太

所属

理工学研究科 環境都市工学専攻 建築学分野 都市設計・建築環境デザイン研究室

受賞年日

2017年08月08日

大会・団体名

2017年度 支部共通事業 日本建築学会設計競技

受賞名

近畿支部入選

研究テーマ等

作品名「海に波打つ瓦帯」

設計趣旨
「外洋からの波を減衰させる」という防災機能を有する防波堤。その単一機能が顕在化した防波堤の空間は一面をコンクリートで固められ、海へ伸び、四六時中太陽が照りつける。その姿はどこか心理的距離感を感じさせ、私たちを寄せ付けない。私たちは、自然素材で作られ、どこかあたたかみのある“瓦”を用いて防波堤の新しい風景を提案する。防波堤は既存の機能を保ちながらも、まちの住民が訪れ、日常行為が営まれる場所に変貌する。

賞の概要

日本建築学会が主催する建築設計競技です。北海道支部から九州支部まで、9つの支部から代表が選出され、全国審査を経て、各賞を決定します。我々は近畿支部から応募し、全国には進めませんでしたが、近畿支部において入選することができました。

①支部審査
各支部に集まった応募作品を支部ごとに審査し、応募数が15点以下は応募数の1/3程度、16 ~ 20点は5点を支部入選とします。また、応募数が20点を超える分は、5点の支部入選作品に支部審査委員の判断により、応募数5点ごと(端数は切り上げ)に対し1点を加えた点数を上限として支部入選とします。

②全国審査
支部入選作品をさらに本部に集め全国審査を行い、全国入選作品を選出します。
1)全国1次審査会(非公開)
全国2次審査進出作品のノミネートとタジマ奨励賞の決定。
2)全国2次審査会
ノミネート者によるプレゼンテーションを実施し、その後に最終審査を行い、各賞と佳作を決定します。(タジマ奨励賞のプレゼンテーションはありません)。

応募要項
http://www.aij.or.jp/jpn/symposium/2017/compe.pdf

指導教員

木下 光

応募要項

このページの先頭へ