環境都市工学部

学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生- 学術情報一覧 表彰・受賞一覧 -学生-

理工学研究科 佐藤隆志さんが化学工学会第46回秋季大会において優秀講演賞を受賞

氏名

佐藤 隆志

所属

理工学研究科 総合理工学専攻(プロセスデザイン研究室)

受賞年日

2014年09月10日

大会・団体名

化学工学会 第46回秋季大会

受賞名

優秀講演賞

研究テーマ等

有機溶媒に対するガス溶解度のHansen溶解度パラメータを用いた相関

賞の概要

 本発表では、有機溶媒に対すガス溶解度とHansen溶解度パラメータの相関について検討した結果を報告した。Hansen溶解度パラメータ(以下HSP)は有機溶媒に対する高分子の溶解性や粉体の分散性の評価など幅広い分野で用いられている。液体や固体のHSP について様々な研究が行われているが、気体のHSPの値はほとんど報告されておらず、実験による算出方法は確立されていない。超臨界抽出や膜分離への応用が期待されるため、気体のHSPデータの蓄積および気体のHSPの算出方法の確立が求められている。
 本研究では、気体のHansen溶解度パラメータを算出する新しい方法として、溶媒に対するガス溶解度から求める方法を提案した。本研究で提案した方法を用いて気体のHansen溶解度パラメータを算出したところ文献値と良好な一致が確認された。また、気体のHSPから算出したRaとガス溶解度の対数は高い相関関係が確認できた。

<化学工学会年会について>
 当学会は主に反応工学、分離プロセス、起訴物性、熱工学など化学工学全般に関する研究発表を行う学会である。研究成果発表は口頭講演が約500件、ポスター講演が約200件であった。

指導教員

山本 秀樹

このページの先頭へ