化学生命工学部

食品・医薬品・化粧品・環境関連分野など、多方面で活躍できる人材を育成する。 食品・医薬品・化粧品・環境関連分野など、多方面で活躍できる人材を育成する。

食品・医薬品・化粧品・環境関連分野など
多方面で活躍できる人材を育成する。

本学科では、DNAやタンパク質の構造・機能を理解し、それらの相互作用に基づく高次の生命現象について学習し、食品・医薬品開発や基礎研究、植物の育種などへ幅広く応用できる能力を身につけます。また、研究者・技術者に求められる高い倫理観を養うため、生命倫理に関する科目も配当し、多方面で活躍できる人材を育成します。チャレンジできる研究テーマの多くは、先端医療、遺伝子工学、地球環境保全、地球温暖化防止、食品安全などに直接または強く関連しています。

学生VOICE[私の研究テーマ]

理工学研究科 化学生命工学専攻
生命・生物工学分野 博士課程前期課程 1年次生
東山 侑加

研究テーマ

GP96阻害剤の探索

インフルエンザ誘発性肺炎に対する新たな治療薬開発をめざす インフルエンザ誘発性肺炎に対する新たな治療薬開発をめざす

従来の抗菌薬に代わる治療薬開発が目標

GP96というタンパク質をブロックする化合物の探索を行っています。GP96を阻害することで肺炎球菌が気道の細胞に定着しにくくなり、インフルエンザ誘発性肺炎を予防することができます。従来の抗菌薬が効きにくい菌の出現が問題となっている現在、新たな治療薬の開発をめざして他大学と共同研究を行っています。

失敗の原因を探り、問題解決の道筋を考える

有機合成による化合物探索では、より効果が高くなるように官能基や構造の変換を行っています。失敗することも多いのですが、失敗した原因を掘り下げることで、何が課題なのかを把握し、解決方法を考えられるようになりました。大学院に進学した現在もこの研究を継続しており、将来は研究職として働きたいと考えています。

東山さんの時間割(学部2年次の秋学期履修科目)

東山さんの時間割(学部2年次の秋学期履修科目) 東山さんの時間割(学部2年次の秋学期履修科目)

学びのキーワード

【ライフサイエンス】
【バイオテクノロジー】
【環境科学】

授業Pick upはこちら

コース紹介

生命科学コース

「生命とは何か」を、生命現象をつかさどる遺伝子やタンパク質などの分子を通じて理解し、機能性食品や医薬品の開発に必要な知識・技術を身につけることを目指します。同時に、生命が関わる社会的な問題について考える力を養います。

生物工学コース

遺伝子操作、食品・環境化学分析などの実験技術や、環境にやさしい生物生産プロセスの開発に必要な知識を習得し、食品・環境・医療・医薬などの領域で活躍するために必要なバイオテクノロジーの技法を身につけます。

  • 超微量の金属を分析する誘導結合プラズマ質量分析装置

  • 50L容固体発酵槽

学びのステップ

生命科学コース

微生物から高等生物までの高次生命現象を、遺伝子・分子・細胞の各レベルで解明し、それらの現象を統合的にとらえ、制御システムとして理解。これを応用する技術を身に付け、医療、医薬品、食品などの領域で活躍できる人材の養成をめざします。

生物工学コース

微生物、食品、環境に関する知識を深めるとともに、遺伝子操作、食品・環境衛生、汚染物質の分析などの主要分野の実験技術や工業生産プロセスに必要な生物化学工学に関する技術を習得することにより、それらに関する領域で活躍できる人材の育成をめざします。

特色あるプログラム

生命・生物工学科ビジネスプログラム

食品、医薬品、化粧品、化成品などの製造業で活躍するためには、基礎研究、生産技術、品質管理能力に加えて、新規商品の企画や販売などの知識・能力が求められています。そのため、商学部で開講されている商品のマーケティングや企画、経営管理に関する科目を修得できるプログラムを用意しています。

取得できる資格

1.所定単位を修得すると資格を取得できるもの

1)卒業に必要な単位の範囲内で取得できる資格(全学年中、本学科のみ取得可)

食品衛生管理者(食品衛生監視員)

2)卒業に必要な単位とは別に、単位を取得する必要のある資格

中学校教諭一種免許状[理科] 、高等学校教諭一種免許状[理科] 、司書、司書教諭、学芸員

2.受験に一定の要件が必要で、本学科を在学中あるいは卒業後に受験資格が得られるもの

1)在学中に所定単位を修得すれば受験できる資格

健康食品管理士(在学中に受験する場合、3年次以上の学生のみ)
甲種危険物取扱者

2)在学中に受験できる資格

中級バイオ技術者(2年次以上)、上級バイオ技術者(3年次以上)

3.受験に特別な資格は必要ないが、本学科で学んだ内容が生かせる資格

公害防止管理者
環境計量士

OB・OGからのメッセージはこちら
進路・就職情報はこちら

生命・生物工学科独自のホームページへ

このページの先頭へ