連携協定一覧
Partnership

2006年02月07日

奈良県明日香村と地域連携に関する協定を締結

関西大学と奈良県明日香村は、相互の人的・知的資源の交流と活用を図ることにより、産業、教育、文化、まちづくり等の分野において、双方の発展と充実に寄与することを目的として、包括的な連携を行うことで合意に達し、2006年2月7日に調印式を行いました。
今回の連携協定は、大学が育んできた教育・研究成果を、日本の"まほろば"である明日香村の活性化やまちづくりに生かしていただくことを目的とするものです。本学の教員と学生が、地域に根ざした研究活動を行い、観光、福祉、自然環境保護など行政のさまざまな分野で積極的に関与していくことによって、相互に発展していくことを狙いとしています。具体的には、高松塚の発掘に始まる本学と明日香村との30数年に及ぶ連携の成果を基礎として、明日香村を新たなキャンパスに見立てた新たな連携活動を展開したいと考えています。飛鳥川をテーマにしたセミナーの開催や歴史的景観を保全するための学生ボランティアの派遣など、本学の教員や学生が市民・村民の視点から多様な行政の政策課題に関わっていくことで、明日香村の歴史的、文化的魅力を、日本国内のみならず世界に情報発信していく予定です。

agreement_1_00016.jpg

協定式での 関明日香村村長(写真左)と河田学長(写真右)