連携協定一覧
Partnership

2005年12月22日

大阪府八尾市との連携

関西大学は、2003年9月に八尾市と産学官連携事業の包括契約を締結しました。課題解決型の研究会「八尾バリテク研究会」の設立、「 八尾ものづくりイブニングセミナー 」の定期的開催等を通じて地域密着型の産学連携を推進しています。

八尾バリテク研究会

八尾バリテク研究会は、平成15年12月に結成され、材料加工時に発生する「バリ」を効果的に取り除く、あるいは発生させないことを目指しています。 第1期研究会は10社が、第2期研究会は8社が参画し、それぞれの現場を訪問し、課題を解決するという、現場密着型の活動を行っています。

八尾ものづくりイブニングセミナー

平成16年度からはじまったDLCコーティングに関するセミナーで昨年度の基礎編に引き続き、平成17年度は応用編として、第1線で活躍中の企業の技術者を招き、参加企業の抱える課題解決に向けたワークショップ形式で活動を行っています。

関西大学は、2005年12月22日に八尾市と協定を締結しました。
関西大学と八尾市は2003年9月に産学連携事業実施に係る協定を締結し、ものづくりイブニングセミナーや地域密着型の研究会を実施し、着実にその成果をあげてきました。また、今年度からは地域再開発となる新たな事業を展開しているという実績から、包括的な連携協定を締結したものです。
本協定は、歴史的・文化的資源の活用や知的・人的資源の活用に関すること等福祉、教育、文化、産業、まちづくりにおいて幅広い連携を行うことを目的としています。

agreement_1_00017.jpg

協定式での 仲村八尾市長(写真左)と河田学長(写真右)