ニュース&トピックス
News&Topics

2019年04月26日

【高校生対象】「関大の研究を体験する」(理工系学部の学びを体験してみよう!)受講者募集について(募集を締め切りました)

「理工系学部の学び」と聞くと、難しいイメージがあるかもしれません。しかし、私たちの身の回りは理工系の技術であふれています。例えば、スマートフォンやハイブリットカー、都市や建物の防災技術、再生可能エネルギーや抗がん剤、抗菌剤、機能性食品の開発などは、日進月歩で進む理工系の研究成果や技術開発がもととなっています。本セミナーでは、大学での研究の現状を講義でイメージしてもらい、ほんの少し実習を体験してもらいます。関西大学理工系学部の学びをとおして、その楽しさを実感してください。


【実施概要】
 (講義形式)・医薬品がはたらく仕組み
       ・安全な水素社会を支える水素エネルギー材料
       ・エネルギー、環境問題を工学的に解決するために-ナノ材料の利用と応用-
       ・都市で役立つ最適化
 (実験形式)※下記の内、いずれか1つを選択
        ①省エネ建築デザインを考えてみよう
        ②促進酸化法を用いた模擬排水有機物の分解除去
        ③色の世界を探訪してみよう!-黒って何色?-
        ④食品に含まれる色を分けてみよう!

【実施期間】2019年6月8日~6月22日 毎週土曜日(全3回)14:00~16:10
      ※原則、全3回参加できる方が対象です。
【場  所】関西大学千里山キャンパス
【対  象】高校在学生(既に高校を卒業された方で、大学進学を希望する方も可)
【申込締切】2019年5月20日(月)
【参 加 費】無料
【定   員】60名(定員を超えた場合は抽選)
【申込方法】申込みフォームに必要事項を入力の上、送信してください。
※申込み締め切り後、申込者全員に受講可否の通知を送付いたします。
※実施日の3日前までに通知が届かない場合は、 高大連携センター(TEL:06-6368-1184)
までお問合せください。


20190608_0622.jpg

(↑ちらしクリックで拡大)